menu

ブログ

今年最後の発酵マイスターの授業

こんにちは。上席講師の藤本倫子です。

今年最後の発酵マイスターの授業が終わりました。

このような時期なのに、たくさんの生徒さんが集まり、

いつもの会場もすべてを解放して、マイク対応で授業を行いました!

会場を一体化しているので、事務局やシェフも含めた自己紹介なども

初めて行いました。なので、会場全体がとっても和やかな雰囲気で楽しかったです!

 

 

しかし壁をとっぱらうとキッチンが隣なので、ランチ前は香りとの戦いです(笑

発酵マイスターのリアル講座はランチ付きです!これが、発酵を駆使したメニューになっているのです。

そう、

発酵マイスターは授業だけではなく、ランチも含め

実践的な試食(試舐め)系が100種類以上あります。

たった4日間で100種類以上を試食するので、残ったものは

お持ち帰りいただき、

すぐに自宅のご飯に実践している方もいらっしゃいました!

 

 

 

マイスターの4日間の授業は

1日目は発酵概論と発酵微生物と自己紹介など

2日目は発酵形態や味噌や醤油を細かく学んで行きます!

3日目は一番ちょっとつらい日。清酒や食酢やみりんなど酒税法に関わるものを勉強!

(この日はSNSの投稿なども諸注意も行います!)

最後の4日目は復習しながら、甘酒や塩麹や各日本の発酵食品を勉強していきます!

そして、グループワークの発表なども行います!(今回のグループワークはショートコントなどあり楽しい時間です(笑

ということで盛りだくさん!

 

 

発酵は少し勉強するだけで、自分の生活を助けてくれる知識になることは間違いないです!

(そして、すでに取得済みのマイスターの方は、再受講もおすすめです!)

 

来年の発酵マイスターの日程も徐々にきまりつつあります。

来年からはオンラインマイスターもはじまります。

リアル講座もオンライン講座もそれぞれのメリット・デメリットがありますが、

共通は発酵を集中して勉強すると言うこと。

今年も多くの発酵マイスターが誕生しました!

旅行に行きにくい時期ではあるので、自宅でじっくり発酵生活を楽しむのもありだと思います。

新しい大豆が収穫ありつつあります。

新大豆で味噌を仕込むのもいいかもしれませんね!