menu

ブログ

発酵コラム⑱ 発酵授業の動画がはじまります!

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

突然ですが、最近主人が私のことを『究極のドSだよね〜』と言うんです。

しかし、私は自分は『究極のドM』だと思っています。

自分でも気づかぬうちに、主人に「発酵」のムチでも打っているのでしょうか。。。。

というのはさておき、

私は写真や動画などとにかく撮られることが昔から本当に苦手です。

コロナ禍からの昨今、そんなことを言ってもいられず、

オンライン講座等にyoutubeを活用しております。

 

【藤本発酵コラム⑱】

発酵をちゃんと伝える!!

緊急事態宣言中は何も講座ができずに、閉じこもっている日々が続きましたが、

テレビでは免疫上げる食品について放映されると、その食品が売り場から消える!

という現象も起きていましたね。

身体をつくる上で、なにか一つの食品だけをフォーカスしてしまうと少しおかしな事が起きてしまうこともあります。

身体に必要な基礎ベースのものはちゃんと食事から摂取した上で、

更にこの食品にはこんな効果があるよ〜!という認識を広めてほしいと思うばかりです。

 

と言うことで、

いつでもどこでも、気軽に発酵を学んでいただけるように

【発酵解説動画】を作りました。

これは、発酵検定の公式テキストを使った内容です。

『発酵検定の試験を受けなくても、発酵について勉強したいっ!!』という方々が、

発酵検定の公式テキストを発酵の辞書代わりに使ってくださっているらしいと分かり、

テキストの内容をきちんと解説した動画を作りました!

 

そして!期間限定の動画もあります!

『第3回発酵検定 試験対策講座』も入った動画です!

今年の試験は11月29日(日)14時〜15時

 

 

①『発酵検定公式テキスト解説動画』は1年中いつでも、どこでも、勉強できるように!

②『検定試験対策動画』は“絶対に一回で合格を狙いたい人!

 

そして「免疫UPのために毎日〇〇を食べています!」というお話しをよく耳にします。

私は授業で常に伝えておりますが、

発酵食品で身体を強くするためには、“細く長く食べること”が重要です!

 

例えば、3ヶ月間だけ毎日納豆を食べるより、

週に3回、納豆を3年間食べる事の方が身体にとっては重要!!!

 

それはなぜかと言うと、

私たちの腸内にはたくさんの微生物(腸内細菌)がいます。

この微生物にエサをちゃんと与えてあげることが重要なんです。

目の前にいるペット(猫ちゃんやワンちゃんなど)には毎日ご飯をあげていると思います。

微生物も同じです!

目には見えないペットが腸内にたくさんいるということを忘れないでください。

まずは、発酵を知るところから始めてみてくださいね♪