menu

ブログ

手づくり麹教室

こんにちは。

上級認定講師の作間でございます。

お味噌や甘酒、ひしおなどの発酵調味料を手づくりすることが比較的増えてきましたね。

素となる麹もどのようにできるのか知りたいし、チャンスがあればつくってみたい。

かといって、素となる麹をつくるのは時間がかかるし難しいし、ハードル高そう。

それでも成功したら、本当の意味での手作り発酵食品が作れるかも。

 

そんな思いの方のために、夏限定で開催しているのが体験できる手づくり麹教室です。

相変わらず人気の講座ですが、今回はソーシャルディスタンスをしっかり守って、新しいスタイルで開催いたしました。

 

 

お米を蒸す時間で講義をして、蒸しあがったら個々に分けて飯を冷まし、種付けをしていきます。

 

まんべんなく種付けを終えたら保温庫にしまって解散です。

 

この続きは3日間のバーチャル合宿で行います。

バーチャル合宿では、参加された方限定のグループにて随時、麹の様子を共有し様子を見ていきます。

同じ環境下で仕込んだものの、その後のちょっとしたことで出来上がりも大きく変わってきます。

このちょっとした事は微生物を理解することで分かってくるのです。

 

 

出来上がったら、甘酒を作ってみて確かめます。

わたしは麹づくりにロマンを感じます。

今年はあと2回行います。

一緒に楽しんでみませんか?