menu

ブログ

発酵コラム⑦再び,,,,,,納豆の発酵力とは

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

毎日新型コロナに関するニュースが流れていますが、イタリアの方から、「もしかすると、新型コロナは血栓を作り出す?!」とも言われています。

新型コロナウイルスが血管を攻撃し、血管が傷つけられて、その部分を修復する時に『小さな血栓(血の塊)』が生まれてしまうと。。。

 

【藤本発酵コラム⑦】

このニュースが飛び交っているのを聞いた時、

やはり日本の発酵食品て本当にすごいのでは!と改めて思ったんです。

今スーパーなどで納豆がよく売れていますが、これは正解です!

発酵コラム③で「納豆の免疫」について書きましたが、

 

  • 免疫を高める⇒腸内環境を整えることが大事!

(納豆菌は腸内まで届きます!納豆菌最強!)

病原体やウイルスが入ってきた際に排除する力を持つ⇒これが免疫を高めるという事です。

 

そして《本日の主役》はこちら、

  • 血栓を溶解する発酵食品は【納豆】です。

納豆は納豆菌によって、血栓溶解酵素(ナットウキナーゼ)を含有しています。

これは血液中の血栓を溶解する素晴らしいものです!

摂取して6〜9時間の間は効果があると言われています。

そして納豆といえばあのネバネバ。

・胃の粘膜保護

・呼吸器の粘膜保護(新型コロナは呼吸器も危険と言われているので、これも大事)

・血糖値の上昇を抑制

・コレステロール値の低下

・カルシウム吸収促進

・骨の形成などの効果

・脂質代謝にも不可欠(ダイエットにも効果的)

⇒コロナ太りのニュースも多いですし気になりますね(笑)

 

この様に、書ききれないくらいの納豆効果が期待できます!

 

さて、丸大豆とひき割り納豆

どちらがどうなの?とよく聞かれますが、簡単です!

 

*丸大豆納豆⇒タンパク質・食物繊維が多め

(大豆由来の栄養素が多め)

 

*ひき割り納豆⇒ビタミン・ミネラルが多め

(納豆菌由来の栄養素が多め)

 

ですので、お好きな方をどうぞ❣

納豆を食べて、免疫を高め、そして血液もサラサラに!

 

ネバネバポイント!

納豆をよりネバネバさせたい方は、隠し味程度に【麹の甘酒】を入れてみてください!【しょうゆ麹】がある方はしょうゆ麹を!

とても泡立ちの良い納豆が食べられますよ。

※注意事項

納豆は意外とカロリーが高いです。

毎日食べるなら、一日1パックで十分ですよ!

 

毎回時事ネタに合わせてコラムを書いているので、納豆の話が続いてしまいました。。。