menu

ブログ

発酵コラム② 不安やイライラには白味噌を!

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子https://hakkou.or.jp/introduce/authorized/です。

 

最近は夕方になるとスマートフォンで最新ニュースが通知され、昨日は感染者200名超えとのこと、、、この速報の度に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

【藤本発酵コラム②】

昨日のコラム①でウイルスについて少しお伝えしましたが、ちょっとだけ追記です。

「極力ジッと家に居ましょう!」と書きましたが、生活用品などの買い物をするためにはどうしても外に出なければなりません(宅配は別です)。散歩なども含め、外出する時は基本的にマスクをされる方が多いと思います。マスクでウイルスを防げるかどうかの議論は置いておいて、、、

マスクとともに飴(ミントやガムもOK)をセットにするとより効果的です!

これは、喉の潤いがとても大事だからです!

 

喉が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して炎症を起こしやすくなります。その時にウイルスを防御する力が衰えてくるので、一番重要なのはマスクでウイルスを防御するのではなく、

喉の潤いを保つ事がとても大事です!

 

ちなみに私はしゃべる仕事をしているので、寝ている時も飴かミントを口に入れています。

「それで虫歯にならないの?」と思われるかもしれないですが、発酵食品を食べ続けて、ある時から私の腸内環境に変化が起こり、それから、虫歯ができなくなりました。信じられないことに昔は頻繁に虫歯ができていたんです。。。

(腸内環境と口内細菌にも関係があるそうです。それはまたいつかコラムで、、、)

 

話を戻します。そう!

何より、ウイルスが体に入ってきても防御できるよう自己免疫を高める体づくりが大事です!(免疫=腸内環境作り)

うっかり、また今日もウイルスの話で長くなってしまいました。

 

そして今のような不安になりがちな時にオススメの発酵食品は、

 

【白系の味噌】

あまり茶色(赤色)になっていないものがオススメ!

米味噌でも、麦味噌でもどちらでも大丈夫です。

 

 

白系の味噌は、発酵(熟成)期間が短めです。この白系の味噌には、リラックス効果を高めるといわれるGABAというアミノ酸が含まれており、心を落ち着けるのを助けてくれます。

不安が多い時、イライラする時などは、白味噌系を摂りましょう!

食べ方は何でも良いです。味噌汁はもちろん、

 

白味噌+マヨネーズで野菜のディップ

(これを食パンに塗って焼いても美味しいですよ!)

 

白味噌+酢+砂糖(砂糖代わりに濃厚甘酒でもOK)で酢味噌

(今の時季は山菜や筍に和えると美味しいですね)

 

★ちょっとプラスすると良いもの⇒【鰹節】です!

鰹節には、発酵とそうでないものがありますが、それはどちらでもOK。

鰹節には、体内で毎日細胞が新しく生まれ変わる時に必要な成分が含まれています。

その為ちょっとプラスするのがオススメ!

新しい細胞で身体を元気にしていきましょう!

日々の食事づくりにお疲れの方も、一品にぜひ加えてみてくださいね。