menu

ブログ

発酵キーマカレーを作ろう! ワークショップを開催いたしました。

皆さま、こんにちは。認定講師の梅津さおりです。

1月14日に、令和2年最初のワークショップ「第2弾 発酵キーマカレーを作ろう!」を開催いたしました。

前回の発酵カレーに参加してくださった生徒さんもチラホラいらして、「発酵チキンバターカレー、家で作っています!」と嬉しいお言葉を頂きました♡

今回は豆味噌の代表である「八丁味噌」と、甘酒の濃度を高くしてお砂糖代わりに使う「甘麹」を使って発酵キーマカレーを作りました。

まず初めに、八丁味噌を仕込んだ杉樽の中でどのように、乳酸菌たっぷりの美味しい豆味噌になるのか、

また、甘麹が甘くなるメカニズムやお砂糖代わりに使うメリットなどをしっかりとお伝えさせて頂きました。

実習はグループごとに協力し合って材料を切ったり炒めたりしました。

質問も多く頂き、和気あいあい楽しい雰囲気の中で調理が進みました。


今回は、科学ドキュメンタリー番組「ガリレオX」さんのテレビ取材が入りました。

生徒さんにもたくさんのご協力を頂きました。改めて、ありがとうございました!

皆さま、手際が良くあっという間に発酵キーマの出来上がり。

ピタパンに挟んであまさけラッシーと共に試食タイムです。

今回もたくさんの「美味しい〜〜!」が頂けました。

第3弾の発酵カレーも考案済みです!

次回は5月に発酵ラー油のワークショップを行いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

◆ 放送日時 ◆
2020年2月9日 11:30~12:00(BSフジ)
※ 翌週 2月16日 同時間に再放送予定。

どんな内容になるのか、とても楽しみです!

乳酸菌や豆味噌、発酵について、多くの方に興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。

是非、皆様もご覧ください!!