menu

ブログ

令和元年の発酵

こんにちは。上級認定講師の藤本倫子です。

皆様、はやいもので令和元年も終わろうとしています。皆様の発酵生活はいかがでしたか?

毎年この季節になると今年の発酵と来年の発酵を考えたりします。

令和元年の発酵はどんな感じだったのでしょう。

私が考える今年の発酵は

①外国人が興味をもつ【麹のpower】

②働く女性の【発酵の世界】

が大きく取り上げられたような気がします。

 

個人的に取り組んだ発酵生活は

①発酵食品生活と腸内環境について

というテーマを一年間試してきました。まさに自分の体をつかった実験です。

現在は便利なもので、様々なアプリがあります。記録をつけるには最適です!!!

 

結果は授業に少しづつ盛り込んでいきますが、

改めて思うことは、

人は食べたものでできている。ということです。(当たり前ですが。。。)

 

今年もアチラコチラでセミナー依頼を頂き、セミナーや講演をさせていただきました。

お客様には、○年発酵食品を食べ続けたら、体が変わりました!というような声も多く聞きました。

発酵食品で体を数年かけて整えて行く!

これは時間がかかりますが、整ったら強い!実に強い!本当に強い!

これって、実は自分で気が付かないことが多いのですよ。

あ!そういえば、最近風邪引いてないな!とか、あれ、化粧品そんなに使わなくなった。。。

 

このような感じで、自分の生活にあった発酵食品を見つけて、長期続けていけるものを

見つけられると良いですね!

 

なにから始めれは良いかわからない!どんな発酵食品が体によいかわからない。などなど少しでも発酵食品を生活に入れようと思ったら、まずは発酵ワークショップやベーシック講座へお待ちしております!

発酵マイスターやプロフェッショナルまで取得すると、

自分の身体や家族の身体もこっそりコントロールできますよ(笑

 

今年、色々な授業に参加してくださった方、ありがとうございます!

令和2年も、発酵食品生活を皆様と一緒に広げて行きたいと思っておりますので、

来年も何卒よろしくお願いいたします。