menu

ブログ

2019/7/4 ワークショップ「発酵ダレで夏に負けない身体とお肌を目指す!注目のオメガ3オイル・スーパーフードもプラスして!」について

 

日本発酵文化協会  認定講師の伊藤純代です。
7/4当日はあいにくの雨にもかかわらず、12名の皆さんにお越しいただきました!7月に入りいよいよ夏本番を迎えます。去年があまりの猛暑であったため今回は「夏に負けない身体とお肌を目指す!」をテーマに  この時期に積極的に摂りたい食品  それを摂る必要性  そして身体の機能をupさせるためには?を中心にお話させていただきました。また 発酵ダレレシピの紹介&試食も交えて楽しい時間となりました!夏バテは身体だけでなく お肌にもあらわれます。腸内環境を整えることがこれらの状態を改善できますが 合わせて肝機能を高めることも夏の身体・お肌にとても大切なのです!肝臓は解毒作用・栄養素の貯蔵加工など重要な機能を担っているので疲労回復  お肌のターンオーバーなど深く関わっています。なので 夏は特に 腸活・肝活のw効果を意識して!を熱く語らせていただきました。

 

夏に発酵食品と合わせて摂りたい オイルやスーパーフードのチアシード!についてもお話いたしましたが、 チアシードの発酵ダレは皆さんに好評でした✨

今後も発酵食品を取り入れながら 身体の中から 元気にキレイに!お伝えしていきたいと考えています!