menu

ブログ

手前味噌が一番第二回(江東区東大島文化センター)

 

こんにちは。

認定講師の浅沼彩子です。

11月20日(火)に第二回目の味噌に特化した講座「手前味噌が一番」を担当させて頂きました。

この日のテーマは“味噌の種類”。

日本全国、北海道から沖縄までのご当地味噌のご紹介から始まり、

①味噌って何?(老舗のお味噌を6種類食べ比べをしました)

②味噌の見極めかた

③味噌の原料「麹」の紹介。麹の酵素について

④前回のおさらい(味噌の美容効果・味噌で癌予防・世界の面白発酵食品のご紹介)

などなど、90分間では足りない程、味噌に関して目いっぱいお話をさせて頂きました。

何よりも、ご参加くださる皆さまの雰囲気が温かく、笑いありのこの講座。私自身も毎回、参加者の

皆様にお会いできるのが楽しみで仕方ない程。

この日も、大切なお味噌をご持参くださった方もいらっしゃって、終始和やかに進める事が出来ました。

 

改めて、味噌を毎月掘り下げていくと、

味噌の健康効果や美容効果の計り知れない実力に驚かされることばかり。

いずれの効果も、一日に2~3杯のお味噌汁を摂ることが効果的であることが、様々な実験から実証

されています。

朝ごはんと夜ご飯に、一杯のお味噌汁を摂ってみませんか?

きっと、なにか良い体感があるはず。

日本全国のご当地お味噌を取り寄せて、お味噌汁の味にバリエーションをつけても面白いですね。

 

次回は、お味噌の歴史を辿りながら、味噌汁が実は高血圧のリスクを下げるお話などを、90分間めいっぱい

お話させて頂く予定です。

ご参加予定のみなさま、是非お楽しみに・・。

 

認定講師 浅沼彩子