menu

ブログ

10月1日は「日本酒の日」!日本酒を片手に乾杯!!

こんにちは。秋田支部 認定講師の貝塚順子です。
 
みなさん、突然ですが
10月1日は『日本酒の日』
ということをご存知でしょうか。
IMG_0768
 
年間365日、もう、「『◯◯の日』と付かない日は無いのでは?」と思うほど、
何かに付けて「◯◯の日」が設定されていることは、
みなさんもすでにご存知のとおり。
 
日本全国、毎日どこかで小さなお祭りやイベントが開催されています。
日本人は本当にお祭りが大好きな国民ですね。
 
私が住む秋田もご多分に洩れず、お祭りが大好きな県民性。
しかも長い冬をじっと耐えるせいか、
春や夏への喜びが半端じゃありません。
 
秋田のお祭りの数は、
ざっと数えてもなんと年間90以上!!
毎月平均7回以上、秋田県内のどこかでお祭りが開催されている計算です。
IMG_0876

 
お祭り大好き、
全国有数の米処、
日本酒は全国トップクラスのスター蔵元や金賞受賞蔵がごろごろ、、、
となれば、この「日本酒の日」を放っておくはずがありません。
 
なんと秋田県では平成26年7月に
「秋田の酒による乾杯を推進する条例」が制定。
カンパイあきた
 
そして
10月1日(木)19:30

秋田県民一斉に秋田の日本酒を片手に乾杯しよう!

 
という大胆なプロジェクトが発足しました。
IMG_1328 のコピー
秋田県は日本酒に

日本一、本気の県

かも知れません。
 
ちなみにこの「日本酒で乾杯」のプロジェクト
今では全国各地に広がっています。
 
今年の推進会議のオブザーバーは
当協会とも縁の深い石川県。
こちらも今後の展開が楽しみですね。
 

日本酒で乾杯推進会議石川大会

開催期間: 2015年10月24日13時(土)

 
今年は近年稀に見る日本酒ブーム。
日本酒の特集が組まれた雑誌や講座も大人気です。
31ZinTsW-CL._SX372_BO1,204,203,200_
日本酒限定の企画本がdancyuより発売。

※写真はAmazonより流用。

 
 
IMG_1329
日本橋三越で開催された講座は即満席!
写真は新宿伊勢丹「オトマナ」で開催の日本酒講座。
 
tn
講師は日本発酵文化協会の特別講師でもあり
発酵プロフェッショナルの藤本倫子先生。
「SAKE講師」として海外でも活躍中!
〜10月1日は日本酒を片手にカンパイ!〜
 
みなさんが日本酒をきっかけに
日本が世界に誇る「SAKE」造りの素晴らしさや
全国各地の蔵元が築いてきた
“ミステリアスで奥深い発酵の世界”
を知るきっかけに繋がればとても嬉しく思います。