menu

ブログ

酵素ジュースの爆発

菌の活動が、活発な季節になりました。
パソコンの調子がイマイチで、投稿が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
発酵ライター 浅川つぐみです。
ちょうど1ヶ月ほど前、酵素ジュースの講座に参加して、酵素ジュースを習ってきました。
そのジュースがとても美味しくて、元気が出るので、再度作ってみました。
IMG_1944
私が、いつも作っている天然酵母は、素材の果物の糖分だけで発酵させて、飲んでみたり、お料理に使ったり、パンの種にしますが、酵素ジュースには、糖分が入ります。
それは、ミネラルを含む糖分だったり、栄養素を含む糖分だったりするので、ただ水で仕込む天然酵母とは違い、とてもエネルギーのあるものに出来上がります。
私も、初めて作るので、加減が良くわからず、発酵の見極めというものが上手く出来ません。
毎日蓋をあけて、ガスを抜いて、味を見たり、発泡の具合を見たり、ただただ眺めているだけ・・・
見当が付くのは、菌の育つ日数だけという危うさです。
事件の前日、そろそろ酵素ジュースの味が、糖分だけのものから発酵が進んだ味になったなぁ~と思い、明日は冷蔵庫に入れようと思っていました。
就寝前に、蓋をあけてガスを抜いて、次の日、普通に出勤して仕事の後メールチェックをしたところ、息子から一言メール。
『酵素ジュース、爆発』
その前日位に、同じ発酵プロフェッショナルの友人の甘酒が、『爆発した!』という記事を見たばかり・・・
菌が元気の良い季節だなぁ~と、思っていたところでした。
まさか、わが身に起ころうとは。
IMG_3028
家に帰ると、息子がキレイに掃除をしていてくれたので、どういう状況だったかは、知ることができませんでしたが、息子が起床した時には、台所が酵素ジュース浸しだったとか。
割れたのは、底面パックリ綺麗に割れていたそうです。
出勤前、そんな日に限り、バタバタとしてしまい、ガス抜きせず家を出てしまいました。
その時は、なんでもなかったので、日が室内に入るにつれて、 発酵が進んでしまったのでしょう・・・
残念なことをしました・・・
自然の菌のパワーってすごいんです!
再度、今度は中蓋付きで、もっと厚めの瓶にして、隣にレーズンの酵母を置いてみました。
IMG_3082
作り慣れているレーズンの酵母の進み具合で、酵素ジュースの発酵具合の見当を付けてみようと思いました。
IMG_3090
レーズン酵母が出来上がったら、酵素ジュースも気を付けなければいけません。
今度は、ちゃんと出来るといいなぁ∼と思います。
発酵の季節、キッチンに天然酵母が沢山並んでいます。
我が家、時限爆弾状態という事を意識しつつ、きちんと管理したいと思います。
IMG_3256
レーズン酵母が、発泡しました。
そろそろ、危ないです !