menu

ブログ

甘夏ピールとマーマレード

桜が咲き始めました。
あっという間に3月も終わりですね!
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川 つぐみです。
一緒にお仕事をしている方に、「畑で、無農薬の甘夏が出来たので、マーマレード作らない?」と声をかけられ、二つ返事で、いただいてきました!
IMG_2558
いい香りがします!
新鮮なうちに甘夏のマーマレードとピールを作ろうと思い、6個分ひたすら皮を剥きました!
それから、まずコトコト水煮にします。
そして、茹でこぼします。
水にさらして、またコトコト煮ます→ザルで水を切り水にさらします→そして、またコトコト煮ます→ザルで水を切ります→ → →
3回くらいやると苦みが取れてきます。暇な人しかできませんね(笑)
苦みの加減は、自分の好みと五感になります。
IMG_2664
マーマレード用に薄く切って、ピール用に少し厚めに切ります。
今度は、皮と同量位のお砂糖を加えて煮ます。
静かにコトコト・・・コトコト・・・
途中で寝ないように、適度に柔らかくなったら、そのまま一晩おきます。
IMG_2665
そして次の日、またコトコトに詰めます(笑)
オレンジ系の香りは、アロマでは、元気の出る香りと言われています。
マーマレードを作っている時は、家中がオレンジの香りに包まれます。
家族も犬も、元気が出ていることでしょう!
IMG_2660
美味しい物を作るには、気の長さも大切!
そして、普段の忙しさをリセットするのも大事なんじゃないかな∼と思ったりもします。
昔の人は、そうやって食べ物を愛しんで作ってきたと思いますし、そういうの大事にしたいですね。
私も、一晩寝かせて、明日またコトコトに詰めて完成させたいと思います。