menu

ブログ

乳酸菌発酵液と春のお散歩

春らしくなってきました。今週は、桜が咲きそうですね!
通勤道にある雪やなぎも、あっという間に満開になりそうです。
IMG_2397 1
発酵プロフェッショナル、発酵ライター 浅川つぐみです!
ワンコのお散歩にとても良い季節がやってきます!
うちのマルチーズのむさしもお散歩大好き。
多分、上品な室内犬のはずですが、うちのむさしは、自然が大好き!
特に、芽吹くもの、生命があるものに反応します。
今日も、咲いたばかりのタンポポや、芽吹いたばかりのヨモギ、毎回チェックするよくわからない葉の株、冬よりも生命力があるのか、しばらく調べていました(笑)
珍しい野生化したスミレの花も見つけていました。
IMG_2460
むさしが興味を抱くものは、大体生命力が育っている時です。
わが家の天然酵母は、むさしが良い反応をすると良い酵母が出来ています。
そんな、なんでもクンクンするむさしも、心配な季節になりました。
ノミやダニ、道端の葉やごみや吹き溜まる隅っこに興味があるようなので、悪い菌や放射能だってあるかもしれません。
昨年は、ハーブスプレーやハーブ天然酵母スプレーを使っていましたが、
今年は、お米のとぎ汁から作った乳酸菌発酵液にアロマオイルを加えて、使ってみることにしました。
1IMG_24271
乳酸菌の発酵液は、色々な方が、色々なレシピで作るようです。
今回は、教えていただき、お米のとぎ汁に黒砂糖と天然塩、発酵が上手くいく様に、ちょっとした菌も加えて作ってみました。
手作りの発酵液の危険な所は、腐敗してしまったものをわからずに使用してしまうことだと思います。
発酵というのは、腐敗と同じタイムラインにあるものなので、発酵したものと腐敗に傾いているものが、きちんと判断できたうえで使用しないと、危険な場合があります。
今回は、確実にいい菌がいるように、菌を入れて作りました。
お散歩帰りのむさしにスプレーすると、大喜び!
IMG_24522
きっと、いい菌が育っているんでしょう!
乳酸菌は、保湿効果もあったりするので、人間用にはお風呂に入れて、この季節の肌の保湿も期待します。
飲んだりも出来るようですが、わが家では取りあえず、外用で使ってみようと思っています。