menu

ブログ

麹スィーツ教室&能登フェアに参加

こんにちは!甘酒ライターの明日香です。
寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか。
私は毎日発酵食品を食べて元気いっぱいです(^-^)
関東地方に45年ぶりとも言われる大雪が降った昨日、
「麹スィーツ&能登フェア」に参加するために
祐天寺に向かいました。
この講座は、金沢を拠点にご活躍の小紺有花さんが
麹スィーツを教えてくださるというもの。
甘酒好きとして、速攻申込しましたよ。
直接教えていただける機会というものは、貴重なものです。
本よりなにより、直接見て、聞いて感じる経験は何よりも代え難い。
外は吹雪いていましたが・・・
そんなの関係ない!参加者の皆様。
熱気ムンムンの豆種菌。
テレビ等でもご活躍の先生です。
お子さんのアトピーをきっかけに、白砂糖を使わない生活に入り
食のことを色々研究されてきたとのことです。
1794765_716001235107297_183
小紺さんのおっしゃっていた、
「スィーツは夢のようなものでもあるから、美味しくないと」
(というようなニュアンス)ということに、とっても共感しました。
食事もそうですが
ヘルシー、健康にいい、と言われても
美味しい〜!と思えるものでないと、食ってすすみませんし続きません。
スィーツについては、特に「お楽しみ」でもあるので
いくらヘルシーだと言われても、中途半端なおいしさだと
もの足りないです。
私も甘酒を使って色々スィーツを試したりしているのですが
なかなか満足がいく出来にならないこともしばしば。
小紺先生曰く、「甘酒は混ぜるものによって甘さが変わる」!!
これは、何となく感じていたことを
ズバリ言い当ててくださった気がしました。
なるほど〜! 
そして甘酒を使った焼き菓子のポイントは
「しっかり焼き込むこと」
これは、先生のブログでも拝見したことがありました。
昨日は、麹チョコトリュフに甘酒シェイクの実演
IMG_0257
IMG_0260
そして、麹チョコバナナクレープを実習しました。
使うのは、谷川醸造さんの甘酒。
とってもフレッシュでフルーティで美味しい♪
IMG_0262
甘酒を火にかけて
IMG_0275
チョコソースを作ります。
といっても、チョコは入っていません〜
IMG_0276
このソース、ものすごく美味しかったです。
そして、塩麹入りのクレープを焼きます。
IMG_0266
バナナなどを巻いて
IMG_0277
出来上がり♡
IMG_0281
こちらは、先生のお見本です。
さすがです。
IMG_0274
この麹チョコバナナクレープには
みな感動していました。
美味しいし、簡単だし、すぐにでも作ってみたい一品です。
お砂糖を一切使わずにこの美味しさはすごいな、と思いました。
何冊も本を出されておりますが、
昨日はこの2冊を販売していたので
左上の『減糖レシピ』を買いました。右下はもともと持っていたものです。
IMG_0327
実際にご本人から教わると、
一層理解が深まるし、やる気が出ます。
とっても学びの多い講座でした。
小紺先生、ありがとうございます。
また、昨日は合わせて「能登フェア」というこで
能登から蔵元さんたちが御越しくださって、
能登のことやそれぞれの発酵食品のことをご説明くださいました。
IMG_0271
中島酒造さん
IMG_0283
こちらの「花おぼろ」という純米桃色にごり酒を
試飲させていただきました。
桃色は、赤色酵母という酵母が作り出す
自然の色だそうです。すごいです!
ちょっと炭酸のような爽やかさで、とても飲みやすく
美味しかったです。
買いたかったけれど、雪の中の大荷物が不安で断念。。
「花おぼろ」が出来るまでのお話も・・
蔵元というのは、杜氏さんを雇うことがほとんどですが
事情によりご主人が杜氏を務めることになってから
お酒作りで冒険ができるようになったとのこと。
それで花おぼろができたとのことです。
そして、舳倉屋 へぐらや さん。
IMG_0288
いかといわしのいしる、絶品だそうです!
いしるとは、お魚から取れるお醤油、魚醤のこと。
特にいかのいしるは、アミノ酸の量がすごい
高抗酸化食品だそうです。
最後に谷川醸造さん。
IMG_0291
IMG_0272
こだわりのお醤油のこと、甘酒や
糀を使ったディップソースのこと。
試食もいろいろあって、
どれも美味しくて困りました(笑)
みなさまから、それぞれ参加者へのお土産まであり
なんて大盤振る舞いなんでしょう!
びっくりしました。
IMG_0328
これ以外にも、いろいろ買って来てしまいました。
手作りで、余計なものを加えずに大切に作られたものというのは
本当に料理を美味しくしてくれます。
使うのが楽しみです。
小紺先生と、蔵元の皆様たち。
素敵な講座とお話、
どうもありがとうございました!
IMG_0292
人にお会いすると、今度は
その人達に会いに行きたくなります。
その土地を見に行きたくなります。
蔵を見に行きたくなります。
私も能登に行きたくなりました〜!
IMG_0293
なんとか電車が動いているうちに帰る事ができました。
記録的な雪の中参加した講座、
忘れられない1日になりました。