menu

ブログ

発酵マイスター・発酵プロフェッショナルとしてのこれから~

度重なる台風の度に、どんどん秋に近づいてくるこの頃。
今日のテレビ東京『L4U』では、
我が日本発酵文化協会代表講師である是友先生が、
秋鮭の美味しいお料理で、出演者を唸らせておりました。
さすがです!
発酵プロフェッショナル 発酵ライター
月曜日担当 浅川つぐみです。
発酵マイスターを取得してから1年。
その後、発酵プロフェッショナルを取得してから
数カ月が経とうとしています。
この一年を振り返ると、『勉強したなぁ・・・』という
一言に尽きます。
それは、ただ知識を詰め込む勉強ではなく、
発酵を実践してみたり、人との繋がりで色々なことをしてみたり、発酵の良さを人に知ってもらえるように記事をかいてみたり。
発酵マイスターや発酵プロフェッショナルを取得して、
自分が変わったことは、
今までは、『無理です!できません!』と言っていたことに、
『ちょっとチャレンジしてみようかな・・・』という
気持ちが芽生えたこと。
私は、発酵を学んで、しばらく遠ざかっていた天然酵母パンを
また焼きだし、美味しくパンを作って食べるのではなく、
自分で起こした酵母菌で、パン種を作り、
みんなでパンを焼いて食べるという
マニアックなサークルを作ってしまいました。
IMG_5594
私の所に来てくれる方達は、本当に素敵な方ばかりです。
発酵マイスターやプロフェッショナルのお仲間達がいらしてくれたり、他の専門分野で活躍されている方がいらしてくれたり。
みんなすごく努力家で、勤勉で研究熱心です。
みんな其々得意な分野が分かれており、
日々甘酒ライフを極めている発酵ライター明日香さんをはじめ、
ひしおが大好きで、日々使い方ひしおを使ったお料理を
考案している方や、
今迄勉強してきた知識を多方面に応用して活躍される方、
知識を生かして外部で講師として活躍されている方、
これから新しくご自分の道を開いて行く方、
いろんな方面で活躍される方が沢山です。
写真は、ひしおを使ったお料理。
krzhisio
昨年までは、知らない人同士でしたが、
この一年一緒に勉強しているうちに、
発酵ファミリーのような関係になり、
情報交換をしたり、何か一緒に面白いことが出来ないか等と、
日々楽しい話に花が咲きます。
そこには、先生方の発酵に対する熱い思いや、
協力していただいている理事の方々の、
日本の発酵に対する想いなどに、
心打たれる物があるからかもしれません。
これから、どんなことをみんなでやっていくのか、
どんなことが出来るのか、
楽しみな感じの発酵マイスター・発酵プロフェッショナル
これからも、それぞれの分野で頑張っていけると
いいなあと思ったりします。