menu

ブログ

秋の甘酒

こんばんは。
発酵プロフェッショナル 甘酒ライターの明日香です。
すっかり涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらいで、季節の変わり目を強く感じます。
夏の間は、甘酒スムージーを毎朝飲んでいましたが
涼しくなってくると同時に、体がスムージーを欲しなくなりました。
気がついたら、「あ、そういえばスムージー飲んでないな」、と。
涼しくなると、やはり温かいものが飲みたくなります。
起きた直後は、白湯が定番ですが
最近は、スムージーの替わりに、こういうものを作ったりしています。
<ホット甘酒りんご>
材料:甘酒100cc りんご1/4
IMG_8469
(写真はイメージです)
甘酒は、小鍋に入れて
鍋底を火から浮かせるように、軽く温めます。
舌が、あたたかいな、と感じるくらいまで。
りんごをすりおろして、
温めた甘酒と混ぜ合わせます。
IMG_8478
簡単ですが、
体が ほっ と温まって美味しいですよ。
お好みで、ぬるめのお湯を加えててもOK。
===================
さて、あの一日限定発酵カフェ、『PukuPuku』開催から
一ヶ月以上が経過しました。
今も、たくさんの方に
「おいしかった」
「また開催して」 とお声をいただいて、嬉しい限りです。
いろいろなお声の中で、「ドレッシング」のこともよく聞かれますので
ご紹介いたします。
ランチメニューの、グリーンサラダには
甘酒を使ったドレッシングを使用いたしました。
IMG_7851
左上のサラダにかかっている、マヨネーズみたいなものです。
見た目も、味やこくもマヨネーズのよう☆
とっても簡単に、甘酒で手作りできます。
<甘酒ドレッシング>
甘酒 大さじ1
塩 小さじ 1/2
酢 大さじ 1 
オリーブオイル 大さじ 2
こしょう 少々
IMG_8467
厳密でなくても、
材料をなんとなく容器に入れて、かき混ぜれば出来上がり(^^)/
(※ミルサーなどの機械で混ぜると、乳化しやすいです)
こちらには、酢のかわりに、レモンを使用いたしました。 ↓
IMG_8470
手作りのドレッシングは
新鮮だし、余計なものも入っていなくて安心です。
マヨネーズみたいで、男性受けもよいですよ☆
ぜひお試しください♪