menu

講座詳細

甘酒教室(東京:麻布十番会場)

甘酒教室(東京:麻布十番会場)

◆ 東京:麻布十番会場 甘酒教室 ◆

最近では、スーパーなどでも目にする機会の増えた『甘酒』ですが、実は甘酒には2種類あることをご存知ですか?

日本発酵文化協会の【甘酒教室】では主に、ノンアルコール、ノンシュガーの「麹からつくった甘酒」について、
甘酒の歴史、つくり方、栄養、効能など、近年分かってきたエビデンスなども絡めながらお伝えします。

お砂糖を入れていないのに甘味のある麹甘酒。
不思議と甘くなるそのメカニズムや、美肌、美白、健康などの効能が期待できる麹甘酒の魅力をぜひ知っていただきたいです。

また、ベーシック講座では座学でしっかりお伝えする内容が多いですが、甘酒教室では、麹甘酒をつかって作る「野菜の甘酒漬け」の実習も行い、
“飲むだけではない”甘酒の活用方法もご紹介します。

※麹甘酒は、発酵に時間がかかるため、ご自宅で仕込めるように材料の米麹(約200g)をお持ち帰りいただきます。

日本発酵文化協会のベーシック講座は、発酵食品の基礎である麹、醤油、甘酒、味噌について学べる講座です。発酵のメカニズムを知ると、発酵食品をより日常生活に取り入れやすくなりますよ。

※画像はイメージです。

その他のベーシック講座のスケジュールは下記からご確認くださいませ。
麹教室  https://hakkou.or.jp/workshop/course/90128/
醤油教室  https://hakkou.or.jp/workshop/course/90130/
味噌教室  https://hakkou.or.jp/workshop/course/90132/
受講された方の声を下記のページで紹介しておりますので是非、ご覧ください。
https://hakkou.or.jp/info/13011/

同じ講座を2回以上受講された方の声を下記のページで紹介しておりますので是非、ご覧ください。
https://hakkou.or.jp/info/14303/

日時
開催日:このページの下部に記載されている日程をご確認ください。※申し込み期限 開催日の5日前まで
開催時間:このページの下部に記載されている開催日の時間をご確認ください。(15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。
場所
日本発酵文化協会 東京:麻布十番会場(最寄り駅:麻布十番駅)
東京都港区麻布十番1-8-9 2階 ※ビルの1階は「麻布 千年こうじや」です。
Googleマップを開く
対象
発酵食、健康に興味のある方はどなたでも受講いただけます。
定員
12名
受講料
6,600円(税込)
※ランチのご用意はございません。
※飲み物はご持参ください。
持ち帰り教材
オリジナルテキスト・生米麹(約200g)・実習で作った野菜の甘酒漬け(約500g)
*甘酒漬けは、ジッパー付き袋に入れたものをお持ち帰りいただきます。
持ち物
エプロン・筆記用具・ハンドタオル・教材を持ち帰る袋(米麹 約200g、作った野菜の甘酒漬け約500gが入るもの)・飲み物
備考

発酵マイスター取得の際の必須科目となります。発酵マイスター養成講座を受講される場合は、認定試験日までに受講してください。
・受講者人数が4名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。
・所要時間は約2時間を予定しておりますが、進行状況により多少前後する可能性がございます。
・同日2講座開催の場合、同日午前又は午後の講座を連続して受講することも可能です。その際は、新たに同日午前又は午後の講座のお申し込みをお願いいたします。
基本的にお申し込みの方の分しか材料をご用意しておりませんので、当日、参加をご希望されてもお持ち帰り教材がない場合もございます。
事前にお申し込みをするようにしてください。
・お申し込みの際は必ず、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
・決済処理が完了できなかった場合、または、コンビニでのお支払いが間に合わなかった場合など、5日以内にご入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルになった場合は、恐れ入りますが再度、お申し込みをお願いいたします。また、直前の申し込みにより講座の締め切りまでのご入金が確認されなかった場合は、キャンセル扱いとして処理させていただきますのでご注意ください。
・決済完了後のお客様都合のキャンセルに関しては、原則として返金は致しませんのでご注意下さい。但し、やむをえない事情があると当協会が認める場合に限り、例外的に受講料の15%を差し引いた金額を返金する場合があります。また、締め切り前の他の日程の講座に振り替えが可能な場合は、そちらをご案内致しますが、振り替えは1回のみとさせていただきます。講座開催の5日前を切った場合は、講座の振り替えができませんので、ご注意ください。また、キャンセルのご連絡をいただいた日から3日以内に振り替えのご連絡がない場合は、キャンセル処理を進めさせていただきますので、ご了承ください。キャンセルに関しては、事務局(info@hakkou.or.jp)まで、事前にメールでご連絡下さい。※お使いのパソコンや携帯によっては事務局のメールをはじく場合がございますので、事前にinfo@hakkou.or.jp を受信できるように設定をお願いいたします。
・講座開催の5日前を切った場合は、如何なる理由でも、ご返金、講座の振替ができませんのでご注意ください。
・締め切りは、開催日の5日前となります。但し、定員に達した場合は、申し込み期限前に締め切りとなります。
・領収書が必要な場合は、マイページにログインして領収書を発行してください。マイページよりログインしていただきまして、該当の講座を選択後、発行する流れとなります。
領収書の宛名は会員登録しているお名前が自動で表示されます。会社名などへ宛名の変更はできますが、その場合は事前に事務局にて操作が必要になりますので、宛名の変更をご希望の場合は希望する宛名をお知らせくださいませ。事務局(info@hakkou.or.jp)
※領収書は一度しか発行できませんので、ご注意ください。また、講座当日は基本的に領収書の発行はできませんのでご注意ください。
・キャンセル待ちは行っておりません。お申し込みは先着順となっておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。
・1時間以上遅刻した場合は、欠席扱いとなりますのでご注意ください。
・発酵マイスター・発酵プロフェッショナルの更新特典はご利用できません。

開催日時 担当 お申し込み
2024.07.18(木)
14:00~16:00
オレガン愛美 お申し込み
2024.08.31(土)
14:00~16:00
藤本倫子 お申し込み
2024.09.08(日)
11:00~13:00
長瀬みなみ お申し込み

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

  • Step1 楽しむ・知る
    ベーシック講座
    発酵教室
    ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
    どなたでもお気軽に受講していただけます。
    また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
    詳しくはこちら
  • Step2 深く知る・学ぶ
    発酵マイスター
    養成講座
    発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
    詳しくはこちら
  • Step3 研究する・伝える
    発酵プロフェッショナル
    養成講座
    発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
    詳しくはこちら
  • Option 広げる
    特別講座
    ワークショップ
    特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
    漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
    どなたでもご受講いただけます。
    詳しくはこちら