menu

講座詳細

【特別イベント】 日帰り 八海山酒蔵ツアー ※申し込み期限 4月19日 23:59まで

【特別イベント】 日帰り 八海山酒蔵ツアー ※申し込み期限 4月19日 23:59まで

新潟県南魚沼市にある八海醸造は大正11年から酒造りをスタートし、今年で98年目になります。もうすぐ創業100年ですが、酒蔵としてはまだまだ若い蔵になるのが、発酵業界の面白いところです。
酒蔵の周りは、魚沼の里として様々な施設が密集しており、徒歩で楽しめるようになっております。
豪雪地域ならではの八海山の酒造りのこだわりを蔵人から学び、クラフトビール工場の見学も行います。
ランチは蔵人達と同じ空間で食べることができる、社員食堂で発酵定食を堪能します。さらに食堂の料理長の発酵料理教室も開催!
近年大人気の「麹だけでつくったあまさけ」は2019年の甘酒部門で1位を取得しました。新しく新設されたあまさけ工場見学を行い、発酵プロフェッショナルの講師でもある倉橋先生(発酵菌学)と一緒に八海山のお酒を堪能する宴席付きです!
盛りだくさんな日帰りツアーです。

【タイムスケジュール】
4月24日(金)
9:30【集合】JR浦佐駅新幹線のりば改札口
       上越新幹線MAXとき350号(東京7:48発→浦佐着9:20)
       ※交通手段は各自ご手配ください。
9:30⇒9:45(15分)バス移動
9:45 あまさけ製造所
    https://www.amasake.jp/factory/

10:45⇒11:00(15分)バス移動
11:00 ビール醸造所見学
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/sarukura
11:45 みんなの社員食堂 昼食
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/syokudo
12:30 雪室見学
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/yukimuro
13:30 第二浩和蔵見学(清酒製造)
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/dai2kowakura
14:45 ブランラボにて発酵料理教室
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/blanc-labo
16:15 酒の会
    発酵プロフェッショナル講師 倉橋先生と蔵人たちと一緒に一流シェフによる旬の料理とお酒を楽しむ会
18:15⇒18:35(20分)浦佐駅までバス移動
18:45 浦佐駅解散
上越新幹線 とき342号(浦佐18:48発→東京20:12着)

【注意事項】
①浦佐駅駅までの交通手段は料金に含まれません。各自ご手配ください。
②天候などの理由により、浦佐駅までの交通手段に変更があった場合、責任は負いかねますので、ご了承願います。
③タイムスケジュールは天候・その他の事由により、時間、行程等変更になるかもしれませんが、予めご了承願います。
④10名に満たない場合は中止となることもあります。その場合は事前にご連絡いたします。

日時
2020年4月24日(金)
9:30~
場所
JR浦佐駅新幹線のりば改札口集合→あまさけ製造所→ビール醸造所見学→みんなの社員食堂 昼食→雪室見学→第二浩和蔵見学(清酒製造)→ブランラボにて発酵料理教室→酒の会→浦佐駅解散
※ツアーですので集合時間に遅れないようにしてください。
対象
発酵食、健康に興味のある方はどなたでも受講いただけます。
定員
20名
受講料
9,900円(税込)(浦佐駅からバス移動、昼食、料理教室、宴席代金含む) 
※集合場所の浦佐駅まで、解散場所の浦佐駅からの交通手段は料金に含まれません。各自ご手配ください。
当日購入可能なもの
当日ご確認ください。
持ち物
筆記用具
備考

・受講者人数が10名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。
・お申し込みの際は必ず、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
・決済処理が完了できなかった場合、または、コンビニでのお支払いが間に合わなかった場合など、5日以内にご入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルになった場合は、恐れ入りますが再度、お申し込みをお願いいたします。
・決済完了後のお客様都合のキャンセルに関しては、原則として返金は致しませんのでご注意下さい。但し、やむをえない事情があると当協会が認める場合に限り、例外的に受講料の15%を差し引いた金額を返金する場合があります。また、締め切り前の他の日程の講座に振替えが可能な場合は、そちらをご案内致しますが、振り替えは1回のみとさせていただきます。講座開催の5日前を切った場合は、講座の振り替えができませんので、ご注意ください。また、キャンセルのご連絡をいただいた日から3日以内に振り替えのご連絡がない場合は、キャンセル処理を進めさせていただきますので、ご了承ください。キャンセルに関しては、事務局(info@hakkou.or.jp)まで、事前にメールでご連絡下さい。※お使いのパソコンや携帯によっては事務局のメールをはじく場合がございますので、事前にinfo@hakkou.or.jp を受信できるように設定をお願いいたします。
・締め切りは、開催日の5日前となります。但し、定員に達した場合は、申し込み期限前に締め切りとなります。
・領収書が必要な場合は、マイページにログインして領収書を発行してください。講座当日は基本的に領収書の発行はできませんのでご注意ください。
・キャンセル待ちは行っておりません。お申し込みは先着順となっておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。
・発酵マイスター・発酵プロフェッショナルの更新特典はご利用できません。

開催日 担当 お申し込み
2020.04.24(金)
09:30
倉橋敦 お申し込み

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

  • Step1 楽しむ・知る
    ベーシック講座
    発酵教室
    ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
    どなたでもお気軽に受講していただけます。
    また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
    詳しくはこちら
  • Step2 深く知る・学ぶ
    発酵マイスター
    養成講座
    発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
    詳しくはこちら
  • Step3 研究する・伝える
    発酵プロフェッショナル
    養成講座
    発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
    詳しくはこちら
  • Option 広げる
    特別講座
    ワークショップ
    特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
    漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
    どなたでもご受講いただけます。
    詳しくはこちら