menu

講座詳細

【マイスター・プロフェッショナル限定イベント】 京都老舗もやし屋菱六さんの“種麹談義” <東京:麻布十番会場> ※申し込み期限 7月21日 23:59まで

【マイスター・プロフェッショナル限定イベント】 京都老舗もやし屋菱六さんの“種麹談義” <東京:麻布十番会場> ※申し込み期限 7月21日 23:59まで

発酵協会からレアな特別イベントのご案内です。

日頃から発酵食品に精通されている
マイスター、プロフェッショナル限定のイベントです。

麹を作るのに欠かせない麹菌
その麹菌を種麹として培養、販売していらっしゃるのが菱六さんです。
それは室町時代から続く老舗中の老舗
何百年も昔から続いた種麹の培養や見えない菌の取り扱い方、気になりませんか?

かなりコアな内容ですので、今回は一般の方にはご案内せず、
当協会の有資格者限定とさせていただきました。

いったい種麹はどうやって見つけたの?
初代はどんな方だったの?
種麹にはどれだけの種類があるの?
もやしやから見た麹の応用など、耳元でしか聞けないような話から
マニアックな話までガッツリ講義していただきます。

協会では8月と9月に手づくり麹作り教室も予定しています(一般参加可です)
その前段階として掘り下げた講義で、種麹となる麹菌を深く理解して
意義ある麹造りもまた興味深いですね。

もやしのこと、もやし屋のこと、この機会にタップリ聞いてみませんか?

当日は講義のあと、菱六さんで販売している麹ハ゜ウタ゛ーを使った料理、
スイーツまた、甘酒の試食、試飲つき
頭も体も麹漬けの1日にしてください!

【概要】
①麹菌と日本人との出会い
②微生物の分類と麹菌の定義
③種麹の製造について
④麹造りで気をつけること
⑤得意先との間にどんなやりとりがあるか

●種麹どうやって見つけられたのか
●京都、北野天満宮の話
●初代の話
●見えないものを培養する?
●種麹の種類と適用
●もやし屋から見た麹と健康
●もやし屋から見た麹の応用
●もやし屋の将来

※画像はイメージです。

日時
2019年7月26日(金)
①10:30~12:30、②14:00~16:00(15分前から入室可能)※進行状況によっては終了時間が前後いたします。
場所
日本発酵文化協会 東京:麻布十番会場(最寄り駅:麻布十番駅)
東京都港区麻布十番1-8-9 2階 ※ビルの1階は「麻布 千年こうじや」です。
Googleマップを開く
対象
当協会の発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの資格をお持ちの方限定となります。
定員
18名
受講料
7,560円(税込) 
※飲み物はご持参ください。
試食
菱六さんで販売している麹パウダーを使ったお料理、スイーツ、甘酒
持ち物
筆記用具・飲み物
備考

・受講者人数が10名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。
・お申し込みの際は必ず、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
・決済処理が完了できなかった場合、または、コンビニでのお支払いが間に合わなかった場合など、5日以内にご入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルになった場合は、恐れ入りますが再度、お申し込みをお願いいたします。
・決済完了後のお客様都合のキャンセルに関しては、原則として返金は致しませんのでご注意下さい。但し、やむをえない事情があると当協会が認める場合に限り、例外的に受講料の15%を差し引いた金額を返金する場合があります。また、締め切り前の他の日程の講座に振替えが可能な場合は、そちらにご案内致します。キャンセルに関しては、事務局(info@hakkou.or.jp)まで、事前にメールでご連絡下さい。
・締め切りは、開催日の5日前となります。但し、定員に達した場合は、申し込み期限前に締め切りとなります。
・領収書が必要な場合は、マイページにログインして領収書を発行してください。講座当日は基本的に領収書の発行はできませんのでご注意ください。
・キャンセル待ちは行っておりません。お申し込みは先着順となっておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。
・こちらの講座は、特別イベントとなりますので、発酵マイスター・発酵プロフェッショナルの更新特典はご利用できません。

講座のご案内

日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

  • Step1 楽しむ・知る
    ベーシック講座
    発酵教室
    ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
    どなたでもお気軽に受講していただけます。
    また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
    詳しくはこちら
  • Step2 深く知る・学ぶ
    発酵マイスター
    養成講座
    発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
    詳しくはこちら
  • Step3 研究する・伝える
    発酵プロフェッショナル
    養成講座
    発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
    発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
    詳しくはこちら
  • Option 広げる
    特別講座
    ワークショップ
    特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
    漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
    どなたでもご受講いただけます。
    詳しくはこちら