認定公式資格について
発酵マイスター資格取得について
講座受講について
「発酵教室」のベーシック講座(味噌・醤油・甘酒・麹の4科目)を受講された後に発酵マイスター養成講座(講義1回120分×8回・実食4回)をご受講ください。
受験資格
- 本募集要項及び注意事項の記載内容全てに承諾いただいた方
- 発酵食品について楽しく真剣に理解を深めたい方
修了規定
- 講義全8回中6回以上出席していただくこと(3回以上欠席すると修了試験を受けていただくことができません。欠席された場合は、全講座のうち2回まで別途マイスター養成講座内にて再受講いただけます。ただし、出席扱いにはなりません。)
- 課題を提出すること
- 修了試験に合格すること(追試システムもございます)
- 「発酵教室」のベーシック講座(4科目)を全て受講済であること
修了試験を受けられなかった場合、受講日より12ヶ月以内であれば、他の試験日に振り替えることができます。
12ヶ月を経過すると、修了試験が受けられませんので、ご注意ください。
発酵マイスター養成講座カリキュラム
-
- 1日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
-
- 2日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
-
- 3日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(180分)
-
- 4日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
*途中、休憩あり
発酵概論(全1回)、発酵食品概論(全2回)、日本の発酵食品(全5回)、実食(ランチ4回、試食多数)様々な発酵食品を実際に食べることにより、料理を科学する力を身に着けます。
*予告なく変更となる場合がございます。
注意事項
- ※受講生ご本人の都合によるキャンセルの場合、一旦納入された費用は返却いたしません。
- ※天候および講師の病気等、やむを得ない事情で講座日程が変更になる場合がございます。
- ※受講希望者が規定人数に達しない場合は、開講を中止することがあります。その際は、事前にご連絡するとともに納入された費用をご返金いたします。
- ※講師、他の受講生及び当協会に対して迷惑をかける行為のあった場合には、受講資格を剥奪されることがあります。その際は費用の返却を致しません。
- ※講座のテープ録音、ビデオ撮影は固くお断りします。
- ※試験、課題の返却は一切受け付けません。
- ※不合格の場合、最終試験日より1年を過ぎますと修了試験の受験資格がなくなります。
- ※受講の権利は、第三者への譲渡はできません。
発酵プロフェッショナル養成講座について
受験資格
- 協会認定 発酵マイスターを取得済みの方
- 本募集要項及び注意事項の記載内容全てに承諾いただいた方
- 発酵食品について楽しく真剣に理解を深めたい方
修了規定
- 講義全6回中5回以上出席していただくこと(2回以上欠席すると修了試験を受けていただくことができません。再受講はできませんのでご了承ください)
- 一次試験(筆記テスト)に合格後、(追試システムもございます)、二次試験に合格すること
-
修了試験を受けられなかった場合、受講日より12ヶ月以内であれば他の試験日に振り替えることができます。
※12ヶ月を経過すると、修了試験が受けられませんのでご注意ください。
発酵プロフェッショナル養成講座カリキュラム
-
- 1日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
-
- 2日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
-
- 3日目
- 講義1回(120分)+実食(60分)+講義1回(120分)
*途中、休憩あり
発酵マイスター講座総復習(全1回)、発酵マーケティング論(全1回)、発酵菌学(全2回)、栄養学(全2回)、実食(全3回)
それぞれ発酵業界の専門家による講座です。社会に役立てるプロフェッショナルを養成します。
※予告なく変更となる場合がございます。
注意事項
- ※受講生ご本人の都合によるキャンセルの場合、一旦納入された費用は返却いたしません
- ※天候および講師の病気等、やむを得ない事情で講座日程が変更になる場合がございます
- ※受講希望者が規定人数に達しない場合は、開講を中止することがあります。その際は、事前にご連絡するとともに納入された費用をご返金いたします
- ※講師、他の受講生及び当協会に対して迷惑をかける行為のあった場合には、受講資格を剥奪されることがあります。その際は費用の返却を致しません
- ※講座のテープ録音、写真、ビデオ撮影は固くお断りします
- ※試験、課題の返却は一切受け付けません
- ※不合格の場合、最終試験日より1年を過ぎますと修了試験の受験資格がなくなります
- ※受講の権利は、第三者への譲渡はできません
認定講師制度について
認定講師制度とは、協会認定の講師として日本発酵文化協会本部および別校、その他ご自宅などにて教室を開催することが可能となります。認定講師が行った「発酵教室」のベーシック講座(味噌・醤油・甘酒・麹の4科目)は、協会が行った授業として認定されます。その他、認定講師として発酵の第一線でご活躍頂きます。
認定講師になるには、発酵プロフェッショナル認定後、認定講師養成講座を受講いただき、認定講師試験に合格する必要があります。
認定講師養成講座 ※現在準備中です
加盟店・認定校制度について
加盟店・認定校制度は、会社やお店、学校、料理教室などを協会の加盟店、認定校とする制度です。 加盟店、認定校になることで、協会公式の看板の授与、協会HPでの紹介、宣伝、その他仕事の依頼などの特典があり、顧客からの信頼性が高まります。
加盟店とは
加盟店とは、協会認定 発酵プロフェッショナルが1名以上存続する店舗および法人で、協会の加盟店制度に加入後、加盟店の年会費を支払った店舗および法人のことをいいます。 当協会の理念及び活動に賛同していただくこと、発酵食品を取り扱っていることが条件となります。詳しくは事務局までお問い合わせください。
認定校とは
認定校とは、協会認定 認定講師が1名以上存続する料理教室やサロン、学校法人で、協会の認定校制度に加入後、認定校の年会費を支払った教室や学校法人のことをいいます。 当協会の理念及び活動に賛同していただくこと、発酵食品を取り扱っていることが条件となります。詳しくは事務局までお問い合わせください。
講座のご案内
日本発酵文化協会では、発酵の知識を広く多くの人に知っていただくため、下記の講座を随時開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。
-
Step1 楽しむ・知る
- ベーシック講座
発酵教室 -
ベーシック講座では、日本古来の発酵食品でも代表的な麹・甘酒・味噌・醤油の4つの教室を開講しています。
どなたでもお気軽に受講していただけます。
また、発酵マイスター養成講座を受講するための必須基本科目です。
- ベーシック講座
-
Step2 深く知る・学ぶ
- 発酵マイスター
養成講座 -
発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格です。
ベーシック講座の4教室をご受講いただき、発酵教室だけでは学びきれない「発酵学」の魅力をより生活に密着した形で学んでいただける講座です。
- 発酵マイスター
-
Step3 研究する・伝える
- 発酵プロフェッショナル
養成講座 -
発酵プロフェッショナルとは、発酵マイスターの資格を取得された方のみが受講できる日本発酵文化協会認定の公式資格です。
発酵文化の素晴らしさをより多くの人々に広めることのできるプロフェッショナルを育てます。
- 発酵プロフェッショナル
-
Option 広げる
- 特別講座
ワークショップ -
特別講座では、毎回様々な特別講師の方をお招きして、日本発酵文化協会でしか受講できない発酵食品の講座を開催しております。
漬物やキムチ、ワインやビール、調味料に至るまで様々な発酵食品の講座ワークショップを開催しております。
どなたでもご受講いただけます。
- 特別講座