menu

お知らせ

「受講者の声」 【特別イベント】 京都老舗もやし屋菱六さんの“種麹談義”

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。
次回開催の際の参考としてご覧ください。
※この特別イベントは、当協会の発酵マイスター、発酵プロフェッショナルの資格をお持ちの方限定です。

◆受講講座:2022年7月30日開催
◆感想
・麹についての歴史や内容を知ることができてとてもよかった。
・菱六さんのお話が、とても深いのにわかりやすく、たいへん勉強になりました。
・貴重なお話しが聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。
・麹のくわしいお話を聞けて楽しかったし、とても勉強になりました。麹菌の拡大写真がお花のようで可愛かったです。
・本やインターネットではでてこない、ここだけしかきけない話をきけて、非常に勉強になりました。
・麹に関する知識が深められました。目にすることができない種麹ができるまでの写真、プロセス、作る時のポイントなど。わかりやすい説明で理解できました。ありがとうございました。
・改めて、糀をつくってみたくなりました。楽しいお話をありがとうございました。
・わかりやすく興味深い内容でした。ワークショップにも参加したいです。
・大変勉強になりました!いつか京都に行きたいです。
・近年、京都に行けていないので、今日はたっぷりと京都を感じることができました。楽しかった~。
・細かいことまで知れて、おもしろかったです。
・とても貴重な存在でありながら、全国・世界の麹造りを支えている方のお話をきくことができると思わず、とてもありがたく、おもしろかったです。
・目に見えない菌たちがとてもいとおしく感じました。麹菌を作っているだけなのかと思っていましたら、「研究者」だったことにおどろきました。日本にもやしやさんは7社あるときき、全ての麹菌を買ってみようと思いました。色々な米と麹菌で私なりの米麹を作ろうと思いました。菌と会話するのがたのしいです。
・ずっと受けたかった講座なので、とても嬉しいです。
・見えない菌の世界が少し理解できたような気がします。もっと知りたいです。
・以前、京都に行った時に訪れましたが、その時も親切にいろいろと教えていただきました。今回は製品として食用になる元の元の見えない世界について熱く語っていただいて、とても感動しました。「米の花」、美しいです!!
・楽しかったです。300年の歴史があるのに、ケンビキョウのえいぞうなど、とても近代的なことにおどろきました。
・とても勉強になりました!!ありがとうございます。
・ちょっと難しい内容でした。