menu

お知らせ

「受講者の声」 【オンラインミニセミナー】 にんげん発酵シリーズ 腸内環境

当協会では発酵の知識を広げるため、講座を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

 

 

◆受講講座:2022年7月6日開催

【オンラインミニセミナー】 にんげん発酵シリーズ「夏バテ知らずのカラダを作る腸内環境」

◆感想

・春・夏と参加しましたが、同じ腸でも季節ごとに不調の理由が違うのに驚きました。

腸活も季節に毎に異なるアプローチが必要なんだと思いました。

ありがとうございました。

・60分という時間の中で、簡潔にわかりやすく教えてくださってとても興味深く面白かったです!今酪酸菌のサプリを飲んでいらっしゃる方が増えてるな〜という印象があったので、とてもタイムリーな話題でした。次回も楽しみにしています。どうもありがとうございました!

・腸内環境については新しいことがどんどん出てくるので、教えていただいてありがたいです。またよろしくお願いします。

・今回もとても勉強になりました。食欲がなくなるほどの夏バテにはなったことはないのですが、夏バテの症状としてあげられた項目に当てはまるものが複数あり夏バテだったんだと気付きました。そして腸内環境を整えることで夏バテを防げるということを教えて頂いたので今年は元気に夏を乗り切れるように頑張って腸内環境を整えることを意識して過ごしたいと思います。

・人間の腸内も発酵しているとは知りませんでした。

腸内バランスを整えて、夏バテ対策します。

あと「長瀬みなみSHOW」を堪能しました。

・楽しく受講させていただきました。

とても聞き取りやすいテンポと内容でするすると頭に入ってまいりました

身近にクローン病の人が居るので、たぶん酪酸菌の宝庫の我が家の腸内細菌を移植したい!!!と本気で思います。

秋も冬も受講したいです!!!ありがとうございました

・腸の正常な働きに果たす酪酸菌の役割が分かりやすく説明されていて、またどのように機能するかも理解できました。これでこの夏は夏バテ知らずで過ごせるかもしれません!

 

 

 

◆受講講座:2022年4月16日開催

【オンラインミニセミナー】 にんげん発酵シリーズ「新生活が始まる春に気をつけたい腸内環境」

◆感想

・講師の長瀬さんのテンポの良い語り口で楽しく受講できました。ウンログ、GAVA、漸進的筋弛緩法、キーワードを沢山いただいたので、自分でも調べていきたいと思います。きっかけを作っていただいたことも感謝。引き続き、受講したいと思います。ありがとうございました。

・乳酸菌も腸内環境が悪いと腐敗活動をするのには驚きでした。プロバイオティクスとプレバイオティクスの摂取量の話を聞いて、乳酸菌を摂るだけでは便秘が改善しない理由がよくわかりました。今日は素敵な講座をどうもありがとうございました!

・今回初めて参加しました。聞いたことも食べたこともあったGABAが具体的に何にどういいのか、今回初めて知りました。GABAと自律神経と腸内環境は相関性があるんだな、だからそれぞれ少しずつ良くしていくのがいいんだな、とわかりました。

ウンログから申し込んだ腸活セットに入っていた「続けるオリゴ」はもう飲み切ってしまいましたが、飲んでる間なぜ快調だったのか、今回のお話で「あ、エサがいっぱいになったのがよかったのか」と納得できました。iHerbで購入しているお気に入りのサプリ、LactoBif30 Probioticsを飲んでるだけでは効果がイマイチのときがあったのは、「助っ人外国人ばかり急激に増えた状態だったのかもしれない」と腑に落ちました。

朝、麹あま酒+トマトジュースを飲んで、昼夜の食事でもち麦ごはんを食べていれば、基本的には快調でいられると最近わかってきましたが、漬物好きなのでこれからは酸っぱい乳酸発酵のお漬物を選んで食べてみようと思います。

一回で全てを理解するには内容が盛り沢山だったのでアーカイブで繰り返し噛み砕いていけたらと思っています。

次回もまた参加したいです。質問できる勇気が出るといいです。次回もまたぜひよろしくお願いいたします。

・最近眠気が凄くて、自律神経が乱れているんだ!となりました。

腸内環境と自律神経、そしてGABAの関係がとても分かりやすく、すごく勉強になりました!

最後の質疑応答にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

また、夏、秋、冬と是非参加させていただきたいです。

ありがとうございました!!

・長瀬さん、お久しぶりです。

以前ウンログのセミナーに毎回参加していた者です。

久しぶりのセミナー、とてもためになりました。

夏、秋、冬と開催するとの事。

参加出来たらいいなと思っています。

ありがとうございました。

・自律神経と腸内環境の関係について理解出来ました!今後、夏、秋、冬になるとどのような内容になるか楽しみです!

・あっという間の1時間でした。

GABAや自律神経について、学べたこと、良かったです。腸内細菌は奥が深いです。

ありがとうございました。

次回も楽しみにしてます。

・まずは先生のお話し方が非常に聴きやすく、言葉もはっきりされていてオンラインでも全く支障無く聴講することが出来ました。1時間という短い時間の中で多岐に渡って簡潔にまとめられていて、マイターやプロフェッショナルの内容の復習にもなり、わかりやすくとても良かったです。次回も参加したいと思える講座でした。ありがとうございました!

・春になると鬱持ちのパートナーがいつもダウンしてるので大変興味深く学ばせていただきました。わかりやすかったです。私も丁度視聴した日に徹夜→ベッドに入ると変な興奮して眠れなかったんですが「これが自律神経が崩れるということ…!」と気づき、早速筋弛緩法を実践したらス…と眠れました。体の仕組みを知るのは大切ですね!

今回は仕組みについてでしたが、折角「春の」と銘打ってますし旬の食材のレシピとかもあると嬉しいです。(その分チケ代高くなっても良いので)

アーカイブもありがたいです!夏のセミナーも楽しみにしています!

・説明がとてもわかりやすく、楽しく受講させていただきました。シリーズということなので今後の講座も今から楽しみにしています。