menu

お知らせ

【発酵プロフェッショナル養成講座(東京会場・オンライン) 「受講者の声」】

当協会では「発酵で日本を繋ぐ!」をテーマに日本の伝統食文化である発酵の素晴らしさを次世代へ継承していくため、発酵プロフェッショナル養成講座を受講した方からいただいた感想をご紹介しております。

 

 

◆受講講座:2021年9月18日開催 第13期 発酵プロフェッショナル養成講座(東京会場)

◆感想や今後の活動について発酵プロフェッショナルの資格を活かしてやってみたいことなど。

 

・発酵食品を通じた地域との交流・コミュニティー作り。ご飯、おいしかったです。

・仕事でもあるレシピ開発等、発酵の魅力を広める活動を増やしていきたいです。いつも魅力的な講座や出会いの場をありがとうございます。

・家族から身近な人へ、さらにもっと広く正確な知識を使える形で伝えて行きたいと思います。

・食品開発につなげていきたい。子供達の食育をやっていきたい。

・仕事だけでなく、知識や特徴を伝える活動ができたらいいなと思います。とても充実した時間でした。ありがとうございました。

・日韓を活かしたオリジナル調味料や美容コスメなど考えていきたいです。3日間、ありがとうございました!!

・食か美容の方で、何か今後役立てればと思っています。又、自分自身の健康管理にも役立てたいです。仕事とは違うジャンルの勉強をすることはとても楽しいです。ランチもこの講座の楽しみにひとつでした!!長時間、あっという間に終わりました!!

・将来、どんなカタチでは分りませんが、発酵のすばらしさを広めていきたいと夢が広がりました。お料理が最高でした。食会をやってほしいです。

・まだ未定です。これから合格したら考えたいと思います。ランチがとても楽しみでした。できれば、発酵のデザートも毎回つけてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

◆受講講座:2021年9月18日開催 第13期 発酵プロフェッショナル養成講座(オンライン)

◆感想や今後の活動について発酵プロフェッショナルの資格を活かしてやってみたいことなど。

 

・今回、発酵食品が持つ栄養素について、身体への作用と合せて学べたので、毎日の食事にどんどん今まで以上に取り入れたいです。そして、仕事でもお客様への接客中、レシピをお伝えしたり、扱っている調味料のメリットをもっと有益な情報になるように発信したいと思います。もっと講座を聞きたいので、3講座とも時間が足りないように思いました。それくらい内容が充実していると思います。そして、楽しかったです♪

・2019年から行っている発酵カフェバーの商品開発をもっと発展させ、島の農業やのりの養殖業(漁業)を盛り上げるような6次産業を続けていきたいです。

・発酵食品の魅力を伝える料理教室をしたいです。

・生活の身近なところにある物事の裏側を知り、そのことを人に伝える技術として「書くこと」、「作ること」、「楽しむこと」を共有していきたいです。引き続き、よろしくお願いいたします。「発酵プロフェッショナル」の講義も資料も、一流ですごかったです!!再受講したら絶対にランチを食べにいきたいです。

・まずはワークショップ、発酵調味料を製造して販売できるよう勉強したいと思います。資格取得後も定例会や講座受講の特典があるので、資格を取って終わりでないのがうれしいです。

・海外で日本の発酵文化を広げたいです。

・社内啓蒙活動、社外発酵推進活動