menu

お知らせ

【発酵マイスター養成講座(東京会場・オンライン) 「受講者の声」】

当協会では「発酵で日本を繋ぐ!」をテーマに日本の伝統食文化である発酵の素晴らしさを次世代へ継承していくため、発酵マイスター養成講座を受講した方からいただいた感想をご紹介しております。

 

◆受講講座:2022年6月7日開催 第50期 発酵マイスター養成講座(オンライン)
◆感想
・試食や試飲の多かったこと、自宅にいるのに、これだけ多種多様なものを試せたことが驚きでした。オンラインでもとても聞きやすい声や話し方で、集中してお話を聞けました。
・知っているつもりで、深くりかいできていなかった事がたくさん明確になり、もっと勉強しようと思いました。引き続き、宜しくお願いいたします。
・いろいろな種類のみそや醤油、魚醤、みりんなどの調味料の試食、試飲がたいへん良い勉強になりました。自分でこれだけたくさんの種類を食べ比べる機会はなく、調味料への理解が深まりました。発酵マイスター50期養成講座を受けさせていただき、ありがとうございました。講義中に動画や図解がありわかりやすく、1枚にまとめられた「アスペルギルス属の図」は重宝しています!
・グループ発表がとても楽しかった。この発表で他の人と話し、いろいろな刺激をもらい、今後、発酵をどのように広めていくか、深くかんげることができた。とにかく先生の知識量がすごく、なかなか理解できない自分を申し訳なく思いました。私がもっと発酵について勉強してからもう一度教えてほしいです。
・オンラインながらも、先生が各参加者の様子を確認しながら講義を進めてくださっていて、図や写真を共有しての説明もとても分かりやすく、質問等も遠慮なく発せられ、全く不便を感じることなく、集中して+快適に受講することができました。「グループワークは話し合うことが大事!」という先生の意図通り、わずか4日間の短い受講期間ながらグループワークを通じて参加者との交流が持てたのは、貴重な機会でした。今回のご縁を何らかしらの形で繋げて行けたらと思っています。先生は、発酵についての深く広い知識を惜しみなくご提供して下さるという、日本の発酵食品を世に広める使命感が感じられました!講義では盛り沢山の情報でしっかり消化できなかったので、試験まで今回学んだことを復習しながら、今後も先生に質問疑問を遠慮なく投げさせていただきたく、引き続きよろしくお願いします!
・清酒、みりん、酢について、理解が深まりうれしく思っています。法隆寺しょうゆ、かくいだの酢、寿屋のりんご酢、濁りみりん(八海山)には驚きました。オンラインでこれだけ沢山のことを受け取らせて頂けるとは思っていなかったので感謝しています。先生、ベーシックコースから、しっかり学ばせて頂き、ありがとうございました。マイスターでは、内容がぐんとレベルアップしており、さらに驚きました。リアル講座で先生の講座を受講したいです。いずれお世話になりたいと思っています。
・発酵の仕組みやなぜそうあるのかを学べたこと。とてもわかりやすかった。色々発酵食品を試される中での、オススメレシピやオススメ商品などのプチ話もとても参考になりました。4日間ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:2022年2月19日開催 第48期 発酵マイスター養成講座(オンライン)
◆感想
・ベーシック講座からマイスター養成講座までありがとうございました。
・藤本先生のわかりやすい講座でもっと発酵を学びたいと思っています。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。調味料のサンプルは感動でした。自分ではあそこまで集められません。グループ作業があって発酵友達が出来ました!!
・大変分かりやすい講座でした。4日間、全て楽しく勉強できました。正直、オンライン講座に不安がありましたが、たくさんのメリットもあったので大満足です。
・楽しく学べました。頭がぱんぱんになりました。まずは基礎をしっかり覚えたい。
・藤本先生、4日間、有難うございました。発酵について学びたいと思って授業を受けましたが、久しぶりのオンラインで緊張しました。ついていくのがやっとでしたので、まだまだ理解できている所の方が少ないかもしれません。温かく見守ってやってください。味噌は生きている。酒粕の豊富な栄養素。全国各地の魚醤や味醂、試飲、試食の数々、各地域で造り続けられている発酵食品を深く知ることが出来ました。発酵コラムも楽しみです。先生の声はずっと頭に残っていて、もっと話を聞いていたいと思いました。着物姿をみて、背筋がしゃんとしました。
・ベーシック講座からマイスター講座まで、ありがとうございました。過去、少し触れた内容ではあったのですが、ほとんど忘れており、先生のおかげで学び直し、また新しい事を習う事ができ、感謝しております。はっきりとした口調と滑舌で声も素晴らしく、聞きとりやすく、講義の内容も良かったです。
・わからないこと、質問など何でもいつでもどうぞ!の姿勢に安心感がありました。メールのご返信も早く、信頼感が増しました。時間通りにバシッとしめるのがすごいと思いました。シミュレーションをきっちりされているんだなと・・・。あと、調味料のサンプルがとてもありがたかったです。なかなかあれだけの種類、自分で用意するのは難しいです。
・テンポ良く力強く、そして分かりやすく授業を進めて頂きありがとうございました!また機会があれば先生の講座を受講したいです。発酵の奥深さと昔の人の知恵に感銘を受けました。

 

 

 

◆受講講座:2021年10月14日開催 第46期 発酵マイスター養成講座(オンライン)
◆感想
・リモート講義でしたので、実技の部分など心配でしたが、とても分りやすく、楽しい講義でした。グループワークも様々な地域の方と話ができて、いろんな意見を聞くことができ、勉強になりました。とても有意義な時間でした。
・ソテツ味噌(解毒酵素)を知らなかったので、勉強になりました。楽しかったです。ありがとうございました。
・なかなかイメージのつきにくい製造過程の様子など映像を見て学ぶことが出来、理解しやすかった。覚えるべきポイントを伝えて頂いたのでわかりやすかった。お話も楽しく、講義の時間があっという間に過ぎていった。
・実食しながら学習できたので、字面の知識だけでなく、調味料の味わいが理解できた事はよかった。テキストにはない、現地(生産地や製造所)の話が楽しかった。
・やはり試食をしながらの学びが印象的でした。発酵ランチも食べてみたかったです!具体的な例をおりまぜながら、わかりやすく説明して下さり、集中して聞くことができました。
・発酵について、知らないことだらけでした。毎年新しい発見があることもびっくりです。とてもわかりやすく、かつ丁寧にご教授いただき、ありがとうございます。
・1つの微生物だけじゃなく、さまざまな微生物が、条件が整ったところで活動するメカニズムを利用した日本の発酵食品ってやっぱりすごいと思いました。講師の方がすごい方で、言葉になりません。
・苦手なグループワークで、もっと苦手な発表があったのにはまいりました。ただ、他の方と話す事で、知らない事を知れたのは良かったです。試食も知らない味をたくさん知れたのが良かった。特に塩辛納豆と碁石茶、美味しかったです。4日間、ありがとうございました。先生の説明はとても分りやすいです。お声が聞き取りやすく、何より楽しそうにお話されているので、こちらもワクワクしながら聞いておりました。
・日本全国や海外からの発酵食品を何十種類も試食できて(自分で取り寄せるのはかなり大変なので)おもしろかったです。また、グループワークも同じように発酵に興味を持つ方とディスカッションができて、貴重な体験でした。受講者のペースに合せてわかりやすく説明して下さり、とても楽しく受講できました。ありがとうございました。
・麹というものが、日本の発酵食品を作る上でとても重要なこと、また、1つの発酵食品を作り出すのにとても時間がかかること、とても魅力的だと感じました。発酵については、0からのスタートでしたが、とてもわかりやすく、楽しかったです。オンラインでの講義も対面と同じような感覚で受講することができました。ありがとうございました。
・醤油やみりんのテイスティングがとてもよかったです。準備等、大変だったと思います。ありがとうございます。卵かけごはんにいろいろかけて楽しんでいます。来年の醤油の出来上がりもとても楽しみです。4日間、ありがとうございました。とてもわかりやすく楽しい授業で、あっという間でした。発酵はとても複雑で難しいと思っていましたが、「何かを食べて何かを出す」というシンプルなものだと教えていただき、身近なものになりました。
・様々な試食、試飲、とくに魚醤がはじめてでしたが、どんどん使いたいと思いました。とてもわかりやすく、迷いがない講座で学びやすかったです。たくさん経験されていることも聞けてよかったです。
・発酵キットで、酢、醤油、みりんなど、とても幅広く、多くの種類のものを試食し、味の違いを感じただけでなく、その違いが菌や発酵のしかたの違いによるものであることを理解することができました。発酵に関する様々な知識を分りやすく説明していただき、ありがとうございました。また、質問にもご丁寧にお答え頂き、大変参考になりました。

 

 

◆受講講座:2022年4月21日開催 第49期 発酵マイスター養成講座(東京会場)
◆感想
・初心者の私にもとても分りやすい講義でした。ありがとうございました。発酵食品の良いところも改めて深く理解することができました。調味料の種類によって、レシピ通りにはいかないことを試食によって実感しました。4日間のランチがとてもおいしく、レシピを参考にして毎日の食事に積極的に取り入れたいです。
・いつも楽しい講座とわかりやすい、そして具体的な説明をありがとうございます。参加者全員の意識が高く、非常に刺激になりました。
・楽しい授業をありがとうございました。発酵食品の奥深さを痛感致しました。この講座が活かせる様努力します。試食、試飲の数の多さ、発酵食品を使ったランチ、大満足でした。グループワークも参加者の方と交流が出来、刺激にもなりました。
・4日間、ありがとうございました。ランチがとってもおいしくてうれしかったです。
・トークが上手です。大事なことをおもしろおかしくわかりやすく話してくれるので、眠くなりませんでした。人を惹きつける話し方も講師として必要なことですね。学んだ発酵調味料の活かし方、ランチメニューのレシピを全部習得したいです。
・先生のお話しがとても興味深く、様々な角度からしっかりとしたエビデンスに基づいていたので、本当に勉強になりました。もっともっと深く勉強したい!と思いました。今まで何となく感覚的にしかとらえていなかった「発酵」というものについて、日本の発酵文化の貴重さやもっと広めたい!皆にこの良さを広めたい!という気持ちが強くなりました。
・今まで感じてきた「ナゼ?」が少しずつ分ってきました。発酵は奥が深いなとあらためて実感しました。とにかくランチがおいしかったです!!
・4日間、ありがとうございました!長時間の講座も楽しくあっという間に感じました。食品業界の実は○○である、ちょっとした秘密話が聞けて驚きと・・・これからの役に立つことがわかり良かったです。これから色々な発酵食品を楽しめそうです。
・4日間、ありがとうございました!もりだくさんの内容だったので、復習します。
・とにかくテンポがよく、知りたいことが知れる、知らないことがどんどん解明されて勉強にもなったし、とにかく楽しかったです。日々の生活の中で使えるミニ知識が役に立ちそうです。発酵ランチをはじめ、試食の数が多く、参考にできることばかりでした。
・本当にわかりやすくて、講座一つ一つの流れ(順番)が計算されつくされていて、本当ならもっとつかれたり、眠くなりそうな内容のはずが、そうなりませんでした。質問にも全て答えて下さって、有り難かったです。ありがとうございました。
・とてもわかりやすく、ロジカルな講義、本当に勉強になりました。発酵の奥深さと魅力にさらに引きこまれました。すごいです。発酵、まだまだ山でいうと1合目にも行けてない感じですが、楽しく学びつづけたいと思います。ランチが本当においしかったです。ランチが楽しみで通っていた部分も!?

 

 

 

◆受講講座:2021年11月20日開催 第47期 発酵マイスター養成講座(東京会場)
◆感想
・ありがとうございました!!!
・講義も試食もお食事も、本当に大満足でした。ご準備が大変だったと思います。ありがとうございました。すばらしい4日間でした。たべる、つくるだけでなく、この講座を通して、理論をもっと深めていきたいと思います。藤本先生、大好きです!
・講義(座学)の内容がしっかりしていて、勉強になりました。試食、試飲は個人ではこれだけの種類を試すことができないので嬉しかったです。ランチも美味しくて大満足でした♪テンポ良い進め方で、マメ知識などもあり、飽きない進行ながら、本格的な内容で、とても面白かったです。
・実食(お昼ごはん)が毎日とても美味しかったです。いつも元気に講義してくださり、ありがとうございました。
・しょうゆやみそを、それぞれの種類を食べてみたかったけれど、全部買うのは大変だと思っていたので、味が知れてよかったです。またかつおぶしも削れてよかったです。いつも分りやすく、おもしろく、楽しいです。
・発酵ランチがとにかく美味しくて毎日楽しみでした。料理はあまり得意ではないのですが、作ってみようと思いました。日本酒は飲むのが専門で造り方はどうせ難しいから何となく知れたらいいかなくらいでしたが、もっと知りたくなりました。あっという間でついていくのがいっぱいいっぱいでした。が、充実した4日間でした。ありがとうございました。
・2018年に発酵検定を受けたので、忘れていることが多く、頭がパンパンになりました。とても分りやすく説明していただき、よかったです。
・4日間のランチは、発酵食品の使い方もわかり、コミュニケーションの材料にもなりました。やはり「対面」です!!楽しかったです!!ほんとうに!!藤本先生の講義(対面)が受講したく、大阪への異動の可能性が見えつつ「えいや!!」と申し込みました。一生学び(発酵)は続けたく、末永くよろしくお願いいたします。
・発酵の奥深さにおどろきました。ランチがめちゃくちゃおいしかったです。とても楽しく学べました。先生の知識の深さに感動しました。ありがとうございました。とにかく内容の濃い4日間でした。
・麹の奥深さ、栄養価の高さ、ますます発酵に興味が沸いてきました。こんなに沢山の調味料を試食することはないので、とても勉強になりました。先生のフランクな話し方や人柄でとても楽しく受講できました。難しい内容をとても分り易く説明してもらえたので、理解できました。
・日本酒が好きですが、とても複雑で難しかった。ワインの様に裏ラベルを読んで成分など解る様にしたいと思った。毎日楽しく講義していただき、ありがとうございます!
・グループワークはとても楽しかったです。学生時代を思い出しました。4日間、ありがとうございました!がっつり詰め込んだので、今は頭がパニックですが、これから年明けまでに一つ一つ落とし込んで学んでいきたいと思います。内容もポイントも、解りやすく、楽しく受講する事が出来ました。
・試食で、こんなにも種類があるのか!!と毎回、驚きでした!毎日沢山の発見があり、盛り沢山でしたが、びっくりするくらいあっという間でした!!!楽しかったです!ありがとうございました。様々な理由でマイスターを目指している方々とも出会えて貴重な4日間になりました。
・受講生との交流も楽しかったです。ありがとうございました。本だけではわからないところが理解できましたが、自分のものにできるかどうかは努力ですね。
・しっかり学ぶ内容でしたが、先生の説明がわかりやすくて、むずかしい内容でしたがあきずに聞くことができました。発酵の魅力を知ることができました。カレーおいしかったです!!4日間ありがとうございました。
・試飲と試食がたくさんあったこと、お昼のランチがとても美味しかったです。4日間、ありがとうございました。いつも藤本先生の説明がとてもわかりやすいです。
・ちゃんとそれぞれの菌のことが分れば、全体を理解できることがとてもよく分りました。とても充実した4日間でした。何で?がたくさん分って、とても楽しかったです。
・毎日紹介いただく発酵食品や調味料は、見るのも知るのも初めてのものばかりで、とても興味深かったです。ランチも美味しくて、発酵食品が今まで以上に好きになりました。4日間、どうもありがとうございました。講義はとても分りやすく、発酵食品や調味料をたくさん紹介していただき、とても貴重な時間となりました。イラストがお上手で、特に酢酸菌ちゃん、大好きです!