menu

お知らせ

【八海山企業セミナー 酒粕味噌床づくり~八海山の酒粕使用~ 「受講者の声」】

当協会では免疫力を高めて新型コロナウイルス感染予防の知識を広げるため、講座の魅力を受講者の方からいただいた感想としてご紹介しております。

 

◆感想
・酒粕の成り立ちを知ることが出来、栄養と効能について理解出来た。酒粕の見極め方が分かった。味噌床の作り方が思っていたより簡単で、今後の生活に役立てそうだと思った。
・酒粕ができるまでの流れや栄養について学ぶことができた。
・わかりやすく楽しくできました。実践しながらお話を聞けたのでわかりやすかった。お酒を飲まないのでおすすめの材料も知れてよかった。
・混ぜるだけでこんなに美味しくなるなんて感動でした。さっそく今日ポトフにしてみます(サボイキャベツがあるので)来週の五斗納豆も楽しみです。
・酒粕がなぜできるのかや、いい酒粕の選び方、酒粕には栄養があるということがわかりました。お店などでは、色々な酒粕があって、どれを選べばよいかわからなかったけど、練った酒粕など、わかりました。
・毎回参加するのが楽しいです。説明もマイスターを勉強してから解りやすくなりました。
・簡単な実習でしたがとても楽しめました。
・味噌は医者いらずと言われていてそれに酒粕の栄養が加わることによりどうなるのかとてもわかりやすく説明してくれて理解できました。手軽に家でできることもわかりました。
・わかりやすいお話でした。
・酒粕の原理についても教えていただき、わかりやすかったです。味噌床も思っていたより簡単で自宅でも作って活用していきたいと思います。
・酒粕の栄養価、使い方が分かれてよかった。使いこなす方法が知れて良かった。
・酒粕がどうやってできるかを説明してもらえたから