menu

お知らせ

「受講者の声」 【ワークショップ】 親子で味噌づくり

講座を受講された方からいただいた感想を紹介しております。

次回開催の際の参考としてご覧ください。

 

 

 

◆受講講座:2023年9月30日開催

◆感想

・簡単な座学の後に、実習があり分かりやすかった。子供たちも楽しそうに取り組んでいてよかったです。

・子供が作れることが有難い。

・本日も楽しく受講させて頂きました。先生のお話しもとてもわかりやく良かったです。ありがとうございました。

 

 

 

◆受講講座:2023年3月26日開催

◆感想

・子供と一緒に受講できて楽しかったです。

みそ作りのワークショップは、よく見かけるのですが、麹のお話などくわしいことが子供にもわかりやすく教えて頂けてとてもよかったです。(さがしてもなかなかないです!)

親子でほんとうに楽しかったです(≧▽≦)

福岡でも開催してほしいと思いました。

<お子様より>楽しかったです。ありがとうございました!

・子供達の将来に、この大切な発酵食品を勉強できたこと、とてもたのしく学びました。

ありがとうございました。

・とても楽しかったです。

自分でもできそうだと思いました。

ありがとうございました。

・作り方だけでなく、香りを楽しんだり、子供と一緒にやることに意味があるなと思いました。

五感で感じる。

勉強になりました。

・子どもに味噌を作るための材料を教え、味噌が出来るまでの工程を実際に体験できて良かったです。

 

 

 

 

◆受講講座:2022年12月10日開催

◆感想

・子供にも理解しやすい説明(麹について)でした。自分で作ったみそが、変化していく様子や実際に食べることができるなど、講座が終わってからの楽しみもあるので、参加してよかったです。

・親子で参加出来るのが良かったです。とても積極的に子どもが作っていて、また来たいと言ってます。ありがとうございました。

・2回目でも楽しめた。

 

 

 

◆受講講座:2022年10月2日開催

◆感想

・楽しかったし、より興味をもった。

・子どもが、実習がとても楽しかったようです。お話もとてもわかりやすく、楽しいお味噌作りとなりました。ありがとうございました。

・ゆでた大豆をつぶすのは、たいへんだった。だけど、楽しかった。(お子様の感想)

・難しいというイメージがあったおみそ作りが、つくりがいがあることだと思いました。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

◆受講講座:2022年5月5日開催

◆感想

・レッスン前後もわかりやすくお話しをして下さり、子供たちの違う一面も見れて良かったです。またぜひ違う講座も参加してみたいです。

・子供と一緒に受ける事が出来て、うれしかった。

・楽しく味そを作ることができました。

 

 

 

◆受講講座:2022年3月30日開催

◆感想

・子供と共に大変楽しく学ぶことができました。子供が興味深そうに味噌を作っていました。

・実習中、娘がすごく楽しいと言っていました。参加できてよかったです。ありがとうございました。

 

 

◆受講講座:2022年1月15日開催

◆感想

・おもしろかった。

 

 

◆受講講座:2021年11月3日開催

◆感想

・子供と一緒にミソを作れてうれしかったです。子供もうれしそうでよかったです。また子供と一緒にできる講座を受けたいです。