menu

ブログ

メロンで酵母液

こんばんは
発酵マイスターの鈴木あけみです。
夏の果物には、カリウムが豊富に含まれているのを知っていますか?
カリウムは、体内の塩分と水分の排出を助ける利尿作用効果があるのだそうです。
これからの時期は、冷たくて美味しいビールに塩辛いおつまみ♡
冷たい飲み物や過剰な塩分はむくみの原因になります。
カリウムが豊富な果物を摂ることで、予防にも繋がりますね。
先日、美味しいマスクメロンを頂きました。
カリウムは水溶性なので、そのまま食べられる果物は良いですね♪
甘くて良い香りのメロン❤︎これで酵母液を作ったら?
いろいろネットで調べると発酵は強いけど、きゅうりっぽい香りになるとか、メロンの香りにはならないとか、いろいろでした。
では、実験!
メロンの皮と種を瓶に入れて水をひたひたに張ります。
するとどうでしょう!2時間で、プクプク。。。
メロン酵母液
2日で酵母液の完成です。
やはりメロンの酵母は早く出来上がりました。4日程冷蔵庫で落ち着かせました。
蓋を開けると香り高く、プツプツ音が聞こえます。
メロン酵母液2
パンは初心者で、ストレート法しか経験がありません。でも甘酒酵母でいつも美味しく
できるので、今日もストレート法。数時間後、部屋中にメロン♪の甘い香りで期待大。
ところが。。。生地が液体になってしまいました。
パン種が..
それでも粉を叩いて丸ーく整形して焼いてみました。
焼いている間も甘いメロンの香り。。もしかして?復活したの?
全然膨らまない(ーー)粉を叩いてしまったし。。
膨らまないパン
悔しいから、裏側のちょっと固めに焼けたところを食べて見ました!
メロンの香り〜♪
パンとしては、失敗でしたが、香りの残る強い酵母だって事は分かりました。
近々リベンジ予定です。酵母液は甘酒酵母の時の半分ぐらいで良いかも?
天然酵母で作るパンは、気候により安定しない場合もあると聞きましたが、
酵母の種類でこんなに違うとは。。数をこなして覚えるしかないのでしょうか?
本当に職人になってしまいそうです。
今は、天然酵母液に挑戦するには、良い季節です。
私の実験生活もしばらく続きそうです。
皆さんも何か試してみませんか?