menu

ブログ

そら豆の豆板醤1週間

こんにちは
3か月ぶりに水曜日の担当に戻って参りました鈴木あけみです。
よろしくお願いします。
6月1日に豆板醤の講座に参加させて頂きました。
お味噌の仕込みでは大豆。それがそら豆に変わって。。
潰している間にそら豆の良い香り♪
そら豆
お味噌と工程は似ています。
私は、今回これで、貴重な体験をしました。
唐辛子!
唐辛子
材料を全部混ぜて、いよいよ瓶詰めとなった頃、汗が止まらなくなりました。微粒の唐辛子を結構吸い込んでいたのか?手から成分が入ったのか、瓶詰めどころではない程の
汗。。それが、又、私1人という始末で、恥ずかしかったです。
でも綺麗に仕上がりました↓
豆板醤
そして5日後、瓶を覗いてみましたが、ビクともしていません↓
豆板醤1週間
お味噌を初めて仕込んだ時、1週間経っても何の変化もなく先生に「なんにも起こらないけど大丈夫?」ってお聞きした事を思い出しました。
雑菌の侵入もなく順調に熟成に向かっていると信じています。
味噌ダネは自家製味噌を使用したので、愛おしくもあります。有機のそら豆なので、きっと美味しく仕上がるはずです。1ヶ月経ったら、天地返しして3ヶ月後が楽しみです。