menu

ブログ

今年もそら豆の季節がやってきました!

そら豆の季節がやってきました!
久々の投稿になってしまいました。発酵プロフェッショナル1期生 香坂つぐみです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4月の発酵ジンジャエールに続き、6月1日は、そら豆で仕込む手作り豆板醤の講座をさせていただきます。
そら豆は、もちろんあいよ農場さんの無農薬そら豆を使わせていただきます!
恒例となった『祐天寺マルシェ』で、あいよ農場さんの無農薬のお野菜たちを、目で見て選んで。買う事が出来ます!
あいよ農場さんは、通常は、無農薬野菜の宅配なので、お好きな野菜を選んで買えるのは、とっても嬉しいことなんです。
IMG_9650
この機会に、是非沢山ご購入下さいませ。
とはいえ、6月1日の『無農薬そら豆で作る豆板醤のワークショップ』 午前・午後とも満席をいただいております。
皆様、美味しい豆板醤を作りましょう!
IMG_1612
そして、ご参加の皆さまで、手作り味噌をお持ちの方は、是非、大さじ1杯程度お持ちくださいませ。
発酵種として使うのですが、ご自分の手前味噌を発酵種に、美味しい手作り豆板醤を作っていただければと思います。
また、もし、昨年参加され、今年もあいよ農場の無農薬そら豆の豆板醤が作りたいと思い、再度受講してくださる方がいらっしゃいましたら、昨年作った豆板醤を大さじ1杯程度お持ちくださいませ。
昨年の豆板醤を発酵種としてお使いいただけます。より美味しい豆板醤になることと思いますので、お持ちいただければと思います。
そして、ご参加の皆さまには、粉唐辛子を使いますので、汚れても良い恰好でお越しくださいませ。
 
そして、4月の特別講座の『発酵ジンジャエール』でいくつかご質問をいただきました!
「写真のように、ぶわっと発酵しないのですが・・・」
IMG_4049
私の説明不足でしたが、危険な発酵として載せた写真があるのですが、そのようになるまで、発酵させないでくださいね!
講座でもお話した通り、瓶が爆発したり、蓋が目に当たったり、アルコール度が上がったりすると危険です。
それに酵母が糖を食べてしまって、甘さがなくなっていきます。
4月はまだ気温も不安定でしたので、静かな発酵だったと思います。
ですが、低温でもできる発酵があったじゃないですか!低温で甘みを作って行く乳酸発酵。
発酵ジュースはブクブクするアルコール発酵だけではないんです。
ブクブクしていない=発酵していないではないので、発酵ジンジャエールはお砂糖が溶けたら飲んでみて下さいね!
これからの季節、発酵の勢いが増し、日々いえ、数時間で発酵の状態が変わります。
是非、安全に発酵生活を楽しんでください!