menu

ブログ

第17期 発酵マイスター講座

熊本の震災にとても心を痛めております。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんようにと祈るばかりです。
 
発酵プロフェッショナル1期生 発酵ライター、香坂つぐみです。
先週は4日間連続で、発酵マイスターの講座が開かれました。
IMG_2093
私が受講していた頃も、発酵という概念が昔からあったものなのに、目新しく画期的なもののようにブームになり、人気の講座でしたが、
今、再度大人気で、25名定員のところ、キャンセル待ちも出るほどのお申込みで、普段ワークショップや特別講座をさせていただいている私ですが、講座のサポートに入らせていただいております。
 
発酵というものは、日本の食生活の中にずっとあるものでしたが、それを学問として追及したり、おばあちゃんの覚書のように伝わってきた発酵食文化を、きちんとレシピ化してお伝えしているところが、日本発酵文化協会なので、大人気になるのだと思います。
 
前回から、ランチのお手伝いで厨房に入らせていただいています。
毎回、日本発酵文化協会の料理人(と勝手に私が言っているのですが)渡邊さんのプロデュースする発酵食ランチは、とても完成度が高いのです。
一緒にお手伝いしていてとても勉強になります。
 
この4日間のランチの一部をまとめてご紹介いたします。
今回の1日目メニュー
≪さばのカレー風味揚げサラダ≫
≪3種盛り≫
・アスパラの人参麹だれかけ
・塩麹のピンチョス (塩麹豆腐、塩麹サーモン、アボカド、大葉、プチトマト)
・いしる漬け小松菜の大豆ソテー
≪豆乳味噌の根菜スープ≫
≪雑穀ごはん≫
~デザート~≪古代米甘酒の豆乳ココアムース≫
IMG_2157
2日目メニュー
≪糠漬け野菜の手鞠寿司≫ みょうが、パプリカ、レンコン、菜の花、きゅうり、アボカド
≪魚の発酵出汁椀≫
≪鮭の塩麹焼き≫
≪漬け合わせ2種盛り≫
鯛の塩麹昆布〆刺し
マグロの醤油粕漬け刺し
~デザート~≪甘酒アイスクリーム≫ IMG_2158
3日目メニュー
≪豚肉の味噌ヨーグルト漬け≫
≪サラダ 納豆ドレッシング≫
≪3種盛り≫
・濃厚トマトいしるソースパスタ
・カツオとアボカドの醤油麹和え
・キャロットラペ
≪赤だし味噌椀≫ タケノコと菜の花
≪雑穀ごはん≫
~デザート~≪甘酒クリームチーズケーキ≫
IMG_2159
4日目メニュー
≪醤油粕の唐揚げ≫
≪サラダ 塩麹ドレッシング≫
≪3種盛り≫
・手作りコチュジャンのセリとイカの酢和え
・アンチョビじゃがバター
・いしる漬け物
≪鶏手羽のサムゲタン風スープ≫
~デザート~≪もち米甘酒アイス・パイナップルソース≫
IMG_2160
発酵マイスタ受講の皆様は、遠くからいらっしゃる方も、回数を重ねるごとに増えていき、4日間お疲れ様でした。
これから、発酵マイスターの試験勉強に入ることと思います。
テキストはもちろんですが、何気なく聞いていた是友先生の雑談などもひょっこりテスト問題に現れたりします。
それだけ、無駄のない講座内容ということになります。
 
是非、4日間の諸々の事を思い出しつつ、お勉強に励んで下さいませ。
そしてまた、発酵プロフェッショナル講座でお会いできることを楽しみにしております。