menu

ブログ

ココナッツミルクでヨーグルト作りました!

今日は、なんだか蒸した暖かい一日でした。
今の季節が、何なのかわからなくなるようなこの頃のお天気。風邪が流行ってきていますね。
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川つぐみです。
いつも立ち寄るお店に‟CoconutDream”というとっても美味しいグルテンフリースイーツのお店がありまして、
DSC_0448_Fotor
そこのオーナーさんからココナッツミルクのヨーグルトが美味しいと聞き、作くれるといいね~という話になったので、作ってみました!
噂によるとプロバイオティクスのサプリのカプセルを使うらしいと聞いたのですが、私は菌で作ってみたいなと思い、菌選び。
プロバイオティクスというのは菌の名前ではなく、腸内フローラを整える人に有益な微生物がプロバイオティクスなので、どの菌がココナッツミルクに合うのか見つけないといけません。
取りあえずは、勘で菌を選んでやってみると、トロトロに出来てしまったり・・・
IMG_3342
今度はココナッツミルクを変えてみると、今度は固く出来たり・・・
IMG_7635
試行錯誤とひと工夫して、ようやくいい感じに出来上がりました。
IMG_5683
味もクリーミーで美味しいので、安定して出来れば、乳製品のアレルギーのあるお子様にも使えそうな気がしています。
かぼちゃプリンの上にとろりとかけると、クリームみたいになります。
IMG_6096
ゆるく出来たココナッツミルクヨーグルトは、ゼラチンで固めて簡単デザートにしました。
IMG_9884
色々な素材を発酵して新しい物を作ることのできる菌。
菌の可能性って素晴らしいな~と思うこの頃です。