menu

ブログ

仕込み女子応援中!ラジオ局 JーWAVEさんの取材が入りました

前回の発酵コラムの記事『仕込み女子 急増中!』の記事に興味を持っていただき、
ラジオ局 J-WAVEさんの取材が入りました!
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川 つぐみです。
最近、『仕込み女子』という言葉が巷で流行っているようで、『仕込み女子活動』についての取材依頼を受けました。
『仕込み女子』というのは、発酵食品などを自分で仕込み、育てて、お料理などに使って楽しむ女子のことで、まさに自分も仕込み女子です!
そして、日々発酵を継承し、普及している日本発酵文化協会は、今、ブームになっている『仕込み女子』の活動を応援する担い手になっているように思います。
私も、昨年秋に『無農薬野菜と米ぬかで作るぬか床のワークショップ』をさせていただいてから、
この半年の間に、個人で活動させていただいている自宅近くの古民家キッチン、『あれこれキッチン』のワークショップと合わせると、かなりたくさんの発酵食品をみなさんに広めてまいりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ぬか床や漬け物に
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
玄米麹で作る味噌
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
甘酒や塩麹に
IMG_2031
豆板醤や甘酒を使ったキムチペーストと
IMG_2622
これから夏に向けて発酵ジンジャエールや天然酵母の発酵ジュースなど
IMG_3842
まだまだ色々な発酵食品に取り組んで、
『仕込み女子活動』を、これからも沢山応援していきたいと思っています。
仕込み女子活動の楽しいところは、『仕込む楽しみ、育てる楽しみ、そして食べる楽しみ』が発酵食品のプロセスの中に詰まっているところです。
私も『仕込み女子』として、この夏は米麹を手作りするワークショップに参加し、麹を作ってみたいと企んでおります!
『仕込み女子活動』は楽しい!
J-WAVEさんの取材は、とても緊張してしまい、日本発酵文化協会と私のホームグラウンドの『あれこれキッチン』の話をしたあとは、グダグダなトークになってしまい、気分的には撃沈ですが、
知らぬ間に巷で『仕込み女子活動』と名付けられた、発酵の新しい形のブームに、これからも頑張って貢献していければいいなと思います。
放送日 ラジオ局 J-WAVE  『東京モーニングラジオ
   7月2日木曜日 朝6~9時
7時15分頃 『東京ディクショナリー』
パーソナリティは、別所哲也さんです。