menu

ブログ

野菜の美味しさも発酵にあり!

お盆休みも終わり、大変な思いで帰省先から戻り、今日からお仕事という方も多いと思います。
暑い日がまだまだ続きますね!
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川 つぐみです。
ご縁があって、新鮮な有機無農薬野菜を千葉で作っていらっしゃる『あいよ農場』さんのお野菜をいただきました!
これから、このお野菜を使って面白いことをしていくことになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お土産にいただいた新鮮有機無農薬野菜のツルムラサキと『あいよ農場』さんのお米や野菜を餌にして育った鶏の自然卵、『あいよ農場』さんの人参を使った人参ジュース。
どれもこれも美味しいのです。
『あいよ農場』さんのお米は、あの自然酒の『寺田本家』さんの麹を作るお米を作っていたり、能登でお酢を作っていたりもしています。
IMG_6213
とても澄んだワインのような爽やかなお酢でした。
家に帰り卵を割ってみました!卵の美しいこと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カロチンで着色されたような色素がなく、君がクリーム色でプリッと盛り上がっています。
これらの素材を、どうやったら綺麗に美味しくなるのかな~と考え、思いついたのはキッシュでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
卵3個、牛乳200cc、豆乳クリーム(または生クリーム)150cc、粉チーズ50g、塩6g、ホワイトペッパー、ツルムラサキ、ベーコン、しめじ、シュレッドチーズ適量。
素材が良いと、卵とツルムラサキと、しめじやベーコンとチーズ だけで、こんな素敵な感じで、卵はふわふわに出来上がります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
乳酸菌がちゃんと育った、良い土に育った良いお野菜は、野菜そのものが土の発酵した栄養素を豊富に蓄えて育っています。
天然の発酵食品とも言えそうですね!
そんな土で育った人参をジュースにした『やさいに恋して』は、甘い新鮮な人参を丸ごとのいただいているような濃厚なジュースです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝食には最高でした!
発酵した土で育ったお野菜、これから色々な可能性がありそうです!
そんな発酵土で育った有機無農薬野菜を食べてみたい方用に『あいよ農場』さんでは、『やさいBOX』というセットがあるそうです!
季節の有機農薬新鮮野菜が入っており、食べ方も書いてあるそうで、何が入っているか楽しみなBOXです。
そのBOXのことを挑戦状と受け取る方もいるそうで、自分の料理の腕を試すのにもとても楽しめるBOXなのかもしれません。
ご興味のある方は、こちらへどうぞ~↓
https://www.facebook.com/aiyofarm2009