menu

ブログ

キムチから揚げ

新年が明け、あっという間に、節分ですね!
我が家は、もうみんな子ども達が大きくなってしまったので、豆まきの盛り上がりもなく、ただ恵方巻の本数が多くなるだけの節分になっております。
発酵プロフェッショナル 発酵ライター 浅川つぐみです。
今日は、味噌作りをしたので、わが家の3歳のマルチーズの武蔵にも、恵方巻まがいの
キャベツの人参巻と3粒の大豆を食べさせてあげました。
1年間、怪我や病気しないでね!
IMG_0242
年末に作ったキムチのヤンニョムが残っていて、同じ発酵ライターの明日香さんが、から揚げの味付けにしたら、とても美味しかったと言っていたので、やってみました!
ヤンニョムを見てみると、人参や刻んでどっさり入れてはずの野菜がが細くなっています!
微生物が、食べちゃったんだね∼と、見えないミクロの世界に、娘と感心しておりました。
作った時に入れたはずの野菜
IMG_8135
本日のヤンニョムとから揚げ
IMG_0241
ほどよい辛みで、新しい食べ方発見!いいお味でした!
発酵食品は、本当に長持ちし、形や味が変わっていっても、使い方次第で、いつまでも美味しくいただけるところがとても便利です。
味の変化と共に、使える食材のバリエーションも豊富になり、しかも手作りなので、自分が何を入れて作っているかがハッキリしており、安心です。
今日は、新しい味噌を仕込みましたが、昨年のお味噌は2年目の熟成に入ります。
IMG_0163
発酵食品のどのタイミングの味が好みとか、このタイミングの味は、この食材が美味しいとか、今年はそんな風な探究もしていきたいと、思っております。
ライターを初めて、丁度1年が経とうとしています。
拙い記事を、いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
さらに、いい情報を提供できればいいな、と思っております。
これからも、よろしくお願いいたします。