menu

ブログ

缶ビール酵母のその後と発酵マイスター

前回、市販の缶ビールで酵母を起こしてみましたが、その後、ちゃんとパンになりました!
すごいですね∼♪
わが家のビールは今度からこの銘柄にしようかと思っています。
発酵マイスター 月曜日担当 浅川つぐみです。
IMG_0700
ただ、この缶ビール酵母、大変でした。
天然酵母起こしは上手くいったものの、パン種を仕込んでから待てど暮らせどなかなか発酵しません。
諦めるのも惜しいので、冷蔵庫で発酵するまで置いてみることにしました。
一応、酵母はいるらしかったので、置いておけばいつか発酵するでしょう∼という気の長い見守りで付き合っていくことにして4日後、2.5倍の大きさになったので、成型して焼いてみると、ふっくら柔らかなカンパーニュとバケッドが出来上がりました♪
さて、試食♪
「んん?酸っぱい?・・・やっぱり・・・」サワーブロートになってました。
暑い日に室温で長く発酵させてからの冷蔵庫保存。
すぐ発酵して焼けると思ったので、レシピの糖分も少なめに配合、長い発酵期間で酵母が糖分を食べちゃったのか焼き色も薄い。
次回は少し甘めの配合で、最初から冷蔵で低温熟成してみます♪
残念だったけど、何かを掴めました(笑)
引っ越しして半年が過ぎ、ようやく落ち着いたので、以前していた自宅パン教室をまたやり始めようかと思い、自宅で焼ける天然酵母パンサークルを始めてみました。
最初は初心者向きにレーズンの酵母を起こして丸パンを焼き、みんなで試食♪
前に載せたマルベリーの酵母パンも作ってみました♪
ピンクが可愛いです。
葡萄系の色素は焼いているうちに大体が飛んでしまうのですが、野生のエネルギーがあるマルベリーはうすいピンクの色が残っています。
自然の力はすごいですね!
IMG_0679
先日、魚沼の里八海山ツアーで購入してきた甘酒があったので、みんなで試飲♪
お米でできた甘酒は初めて・・・という方もいて、丁度その日は甘酒ライターの明日香さんが参加してくれていたので、甘酒の話を詳しくしていただきました。
IMG_0699
私もそうでしたが、普通の人は酒粕で出来たお祭りなどでいただく甘酒が、本来の甘酒と思っていることが多く、お米と麹で出来た甘酒に深く感動されます。
先日の明日香さんの記事にもありますが、明日香さんご協力の元、私たちは発酵マイスターとして初めて甘酒ファンを増やすことが出来ました(*^^*)
甘酒の講座に通ってくる方は、甘酒のことを知っていてより深く学びに来る方だと思います。
ですが、まったく知らない人に、こういうものがあって、こういう効果があって・・・と説明して興味を持っていただく。
この草の根的なことで甘酒や麹・発酵の効能を知ってもらえたり、興味を持ってもらえるということは、とても楽しく嬉しいことです。
発酵マイスターの資格を取る時は、今ある資格をさらにスキルアップするためと軽い気持ちで挑んでおり、実際その資格を使おうとは具体的には考えていませんでしたが、こういう風に使えると楽しいのかな、と思いました。
また機会があったら、こういう風に日本の発酵食品を紹介していけると楽しいですね。