menu

ブログ

進化する酢酸菌にごり酢発酵ワークショップ

みなさま、こんにちは。

上級認定講師の作間でございます。

最近、いろんなところでお酢が体にいいというフレーズが聞こえてきますね。

 

実はその火付け役が「よいとき」と「ディアレ」を開発したキユーピーの酢酸菌チームリーダーの奥山洋平さんです。

このセミナーを企画して今回で15回目と続いており、初回からどんどんバージョンアップしているため、再受講する方も多い講座です。

ちょうど開催前にテレビ東京の「ブレイクスルー」で取り上げられた直後ということもあり、番組を見てこられたという受講生も参加されていました。

 

酢酸菌のことって、本当にあまり知られていないんです。

酢酸菌の後に発酵に関わる発酵菌は今のところいないため、

なんとなく「お酒がお酢になったら発酵はおしまい」みたいなしめくくりが昔はほとんどでした。

その酢酸菌を研究し続けているのがキユーピーの奥山洋平さんです。

 

今回も「お酢がアレルギー体質にいいと聞いて」と、サプリメント的な要素がある理由を学びに来られた方も少なくありませんでした。

座学ももちろんしっかりしていただき、いろいろなお酢を試食しました。

12種類もお酢があったのですが、さすがお酢好きが集まった。中には全部試飲する人も❣

その後酢酸菌のワークショップに入りました。

このワークショップは「お酢を作る」のです。

今回は赤ワインで作りました。いわゆる赤ワインビネガーです。

 

お酢の作り方を習ったことで、次は米酢を作ろうとかリンゴ酢を作ろうとか大盛り上がり。

質問が多く、お酢への関心が高まってきているのを顕著に感じました。

お酢は美味しいだけではなく、免疫をあげてくれる強者です。

おそるべし酢酸菌❣

みなさんから、「楽しすぎて時間が足りないです~。もっと聞きたいです~。と、午前の部も午後の部も大盛況でした。

今回も酸っぱいのが苦手という人にも手にしてもらえるディアレプラスのお土産付きです。

 

次回は来年春あたりでしょうか。

参加してみたいという方は協会のメルマガで確認くださいね。