ブログ
「玉ねぎ麹で作る お弁当作り」ワークショップを開催しました
皆様、こんにちは。発酵プロフェッショナルの笠井孝子です。
9月30日、日本発酵文化協会、麻布十番教室で「玉ねぎ麹で作る をお弁当作り」ワークショップを開催させていただきました。
これから秋になり、お弁当を作る機会も多くなってくる時期に発酵調味料を使って美味しく、栄養価のある、そして簡単に作っていただけるお弁当作りのワークショップです。
1時間でお弁当を作り、ご試食いただきました!
この度は玉ねぎ麹を中心に発酵調味料を使っていただきました。
まずは玉ねぎ麹を作っていただき、こちらはお持ち帰りです。
その後野菜を切り、和えたり、焼いたりして発酵調味料で味付けしました
今回は、玉ねぎ麹、醤油麹、塩麹、甘酒、味醂、酢、ポン酢の発酵調味料を使いました。
メインのハンバーグは玉ねぎ麹です。
発酵調味料で作ると時間が経っても固くならないので、お弁当に向いていると思います。
作り方も時短のおすすめの作り方は皆様にとても好評で、簡単で嬉しい!、帰ったら作ってみたい!
目から鱗でした!、など喜んでいただけました。
詰めるコツもお伝えしながら、皆様に詰め込んでいただいた後、ご試食いただきました。
ご試食中たくさん質問をいただきながら、和やかに楽しく召し上がっていただきありがとうございました。
ご参加ありがとうございました。
最後に、上席講師の藤本より。
発酵調味料を利用すると、思っている以上に簡単におかず作りができます。
そして、冷えても美味しさをキープできるのも麹や微生物を利用して
料理作りをするからなんです!
発酵を難しく考えず
まずは、美味しいおかずやお弁当作りに利用するのが一番かもしれませんね!!!
発酵を勉強してみようと思う方は、ベーシック講座がおすすめです!