menu

ブログ

川崎市ツアー おつけもの慶さんへ

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

 

神奈川県川崎市にある「おつけもの慶」さんへ日帰りツアーに行ってきました!

 

すでに4回目の日帰り発酵ツアーですが、

大人気で募集開始するとすぐに埋まってしまう発酵ツアーです。

今回も工場見学を堪能させていただき、

見学後は工場横にある店舗で様々な種類の魅力的なキムチをたっぷりお買い物する方がほとんどでした(笑

その後は工場からタクシーで5分程度のところに移動します。

移動先は、おつけもの慶さんのスタートとなった

「たった一坪のお店」から始めた場所です。

現在では、KEIDELI八〇八として

セミナーやワークショップを開催されるスペースになっています。

(隣には店舗も併設しています)

今では口コミやTVなどたくさんのメディアにも紹介され、

キムチとして初めて「かながわの名産100選」に選ばれております!

これは、工場見学をすると、納得できます。

 

 

 

移動後はまず、おつけもの慶さんの会社概要などお聞きしました。

今年で20周年を迎える慶さんは、創業時からとても丁寧で尚且つ

素材を大事にしています。素晴らしいですね!

 

 

 

そしてキムチ作りを体験していただきます。

教えていただくのは、女将さんの朱美さんです。

いつも元気いっぱいの女将さんから

キムチ作りは3ステップです!と学びます。

①ヤンニョム作り(キムチの素)

②白菜(野菜)の塩漬け

③本漬け

今回は、ヤンニョム作りはデモで学び、

 

 

 

実際に本漬けしていきます。

 

 

本漬けしたものはお持ち帰りです。

 

 

 

キムチ作りの後はお待ちかね!

佐野シェフによるキムチ満載の旬野菜のスペシャルランチです!

 

 

 

こんな大きな舞茸を天ぷらにしてくださいました!

 

全てがとっても美味しく、よりキムチをお土産に買いたい気持ちが高まりますね♪

そして美味しすぎて周りの方にも食べていただきたいとさらに購買意欲が湧きます(笑

「何よりもお客様の口コミで広まったキムチ屋なんです」とおっしゃっていました。

朱美さん、佐野シェフ本当にありがとうございました!

 

おつけのも慶さんの今後のイベントが盛り沢山です!!

「皆様お待ちしております!!!」(朱美さん)

20周年記念イベントがこちらです!

豪華景品が当たるかもしれませんよ。

2023年11月17日ー20日

川崎アゼリアサンライト広場

 

 

 

楽天うまいもの大会

名古屋高島屋

2023年10月18−24日

限定のスペシャル新作を発売されるそうです。

 

 

最後に。

当日私の誕生日でした。

朱美さんのサプライズで色々用意してくださいました。

本当に色々とありがとうございます(参加者の皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございました)。