menu

ブログ

【第18回 定例会】

 

こんにちは!日本発酵文化協会 事務局です。

昨日、Zoomにて日本発酵文化協会主催の定例会を開催しました。

※定例会とは、日本発酵文化協会認定の発酵プロフェッショナルまたは発酵マイスターの資格をお持ちの方のみが参加出来るもので、資格をお持ちの皆様の知識をさらに深めていただく機会として、発酵に関わる専門家をお招きして講演などを行っております。

 

今回は、日本発酵文化協会 10周年記念企画もあったため、約150名の方にご出席いただきました。

今回の定例会では、外部講演、専門家による特別講演、日本発酵文化協会 設立10周年記念企画、発酵プロフェッショナル養成講座の試験にてご提出いただいた商品開発レポートの表彰式などと盛りだくさんの内容でした。

 

【内容】

◆『現代医療の限界と予防医療~免疫力、発酵食品、箸置き~』

日本予防医療協会 代表理事

医学博士

金城実氏

日本予防医療協会ホームページ:https://www.yoboiryo.jp/

 

◆『麹菌の安全性について』

日本発酵文化協会 特別顧問

公益財団法人日本醸造協会 幹事

一般社団法人中央味噌研究所 理事

柏木豊氏

 

◆『「コロナ禍における現状と取り組み」と「次世代への継承」について』

ご参加いただいた蔵元様(五十音順)

有限会社カネイシ(石川県) 新谷伸一氏

https://kaneishi.com/

 

日東醸造株式会社(愛知県) 蜷川洋一氏

https://nitto-j.com/

 

株式会社菱六(京都府) 助野彰彦氏

https://1469.stores.jp/

 

ヤマヤ醤油有限会社(静岡県) 金原利征氏

https://ymy.co.jp/

 

ヤマロク醤油株式会社(香川県) 山本康夫氏

https://yama-roku.net/

 

弓削多醤油株式会社(埼玉県) 弓削多洋一氏

https://yugeta.com/

 

ご登壇いただいた皆様、貴重なお話しをありがとうございました。

 

次回の定例会も皆様が楽しんでいただける内容で開催したいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。