menu

ブログ

川崎にある行列のキムチ屋さんで工場見学とキムチ作り体験

こんにちは。日本発酵文化協会 事務局の奥山です。

約2年ぶりに発酵ツアーを復活しよう!!ということで、

5月と6月に日帰り『川崎キムチ作り体験ツアー』を開催しました。

川崎で大行列のキムチ屋さん【おつけもの慶】にてキムチを学びます。

 

まずは、JR川崎駅から車で5分ほどの距離にある【おつけもの慶大島上町店】に集合したところ、

すでに建物の周りはキムチ屋さんから漂うヤンニョムの良い香りがします。

まずは、こちらの店舗裏手にある工場を見学させていただきました。

驚くのはとにかく様々な作業を一つ一つ手作業されているところです!

工場を見渡しても機械が見当たりません…。

機械といっても使われているのは、パッケージの際に封を留める機械くらいなのだそう。

 

そんな手作りのキムチは、現在オンライン通販で購入しようとしても三カ月待ちの状態とのこと。

工場見学の後は【K E I D E L I八○八】へ移動し、

おつけもの慶の女将 渥美さんによるキムチ作り体験のワークショップです。

 

キムチ作りは素となるヤンニョムの味が決め手のひとつですが、

今回はワークショップ用に“塩麹”を加えたヤンニョムレシピを教えていただきました。

作業しながら「楽しぃー♪」というお声をたくさんいただき、手を動かす仕込み体験は皆さまとても嬉しそうに作業されていました!!

 

キムチ作り体験の後は、おつけもの慶 佐野シェフの特製ランチの時間です。

キムチやヤンニョムを使ったお料理は野菜たっぷり!冷麺も大好評でした。

 

今回は久々の発酵ツアー開催ということで、遠方からもご参加いただきありがとうございました。

あっという間の満席で、残念ながら予約できなかった!というお声も多くいただいておりますので、

改めて開催を計画中です!現在日程を調整中ですので、次回の開催もお見逃しなく。

発酵ツアーでは、香りや温度、作り手の方々の想いを直接お聞きできるなど、

座学では伝わらないことを沢山学べる機会となるため、今後も引き続き企画して参ります!