menu

ブログ

発酵コラム⑰ 発酵は世界を救う!

皆様こんにちは。

上席講師の藤本倫子です。

 

 

私は服装の指定がない限りは、なるべく着物で講座を行うようにしています。

これは、もちろん私の個人の問題なのですが、

“戦闘服”みたいなものでしょうか。。。

 

【藤本発酵コラム⑰】

お酢のセミナーの際にお伝えする事がありますが、

京都の方ではお酢屋さんが数多くありました。

現在は様々な要因で数は減ってきていますが、

お酢は着物の友禅染の『色止め』として使われていました。

その後、時代が進むと日本にもカメラが出回ってきます。

白黒写真を現像する際にもやはり、

お酢は『色止め』に使われていました。

 

発酵を利用したものって本当に食品として食べるだけではなく、

私達の生活のありとあらゆるところに存在します。

 

抗生物質という薬は青カビからの応用。

洗濯洗剤も発酵の応用。

納豆菌が赤ちゃんのおむつに利用されたり、

お酢の力で、コバエを捕るような商品もあります。

そして産業廃棄物となる食材を発酵の力で新たな食品にしたり、

私たちが発酵と気付いていない事は沢山あると思います。

 

そして先日、新しい発酵物に出会ってしまったのです。

それも、ニオイをとるもの!

消臭スプレーなど現在いろいろなものが商品化されていますよね。

 

【発酵コラム⑯】でもほんの少し触れましたが、

私が最近出会ったのは発酵の技術で出来上がった、消臭剤です!

 

「嫌なニオイの代表格」といえば、生乾きのニオイ!

あれは、本当に不快なニオイだと思います。。。

その洗濯物の生乾きのニオイが、その消臭剤を使うと、

全くと言って良いほどなくなりました。

発酵の力は偉大と感じました!

その名もバイオの力で『きえ~る』。

 

ニオイをバイオの力で分解してなくしてしまう!

素晴らしい技術力だと思います。

(梅雨の時期や部屋干しの方にはお勧めです!)

ニオイは香りでごまかすのではなく、

ニオイは分解してなくしてしまう時代に突入してきたのだと実感しました。

色々なものを分解して、良いものを作っていく!

 

そして、素晴らしい発酵の世界を学ぶには

まず【発酵検定】がおすすめです!

今年の試験は2020年11月29日(日)です。

初の “オンライン” での試験も実施しますよ!!

詳細は下記URLよりご覧いただけます。

https://www.kentei-uketsuke.com/hakko/