menu

ブログ

八海山と発酵ワークショップ!八丁味噌のシチュー!

こんにちは 麻布千年こうじやの増渕文枝です。

10月の企業コラボセミナーは「醤油麹WS」と「八丁味噌ビーフシチュー料理教室」を開催しました。

醤油麹WSでは醤油の歴史や種類について学んだ後に醤油麹を仕込みます。

複雑な作業はなく、簡単な作業に「これなら家でも作り続けられそう」とうれしい声も聞こえてきました。家に帰ってからの保存方法など話し終えたら、いよいよ実食タイム!

醤油麹を使った料理と八海山のお酒を楽しんでいただきました。

はじめは緊張していた皆さんも実食の頃にはオリジナルアレンジやレシピについて盛り上がっていました。

 

八丁味噌ビーフシチューは八海山東京営業所で開催していた味噌づくりの試食で好評だった為、リクエストもかねて料理教室を開催しました。八海山の味噌づくりに参加したことのある方の他にも八丁味噌がなかなか使い切れなくて・・・という方が参加して下さいました。

まずは味噌について説明し、加えて八丁味噌の歴史や他の味噌との違いについての説明。そして、今回どうして八丁味噌を使うのか?など話しながら進めていきます。

 

八丁味噌のビーフシチューを作り進めていく中で、皆さんから「どんな味わいになるか想像がつかない!」「どんな味か食べるのが楽しみ!」と実食を楽しみにされていました。

 

八丁味噌にはちょっとしたコツが必要です!それは発酵形態を知ってしまえばとっても簡単!!!

 

実食では皆さん「ルーを使ってないと思えない!」「コクがあって、八丁味噌だけとは思えない」など驚きの様子でした。このほかにも八丁味噌ドレッシングや照り焼きなども紹介しました。

これを機に冷蔵庫の一番奥で眠りがちな八丁味噌が活躍してくれることを願ってます。