menu

ブログ

発酵♪さつまいも甘酒で 簡単・絶品スイーツパラダイス!! を開催いたしました。

台風の被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

こんにちは、認定講師の梅津さおりです。
最近の気温の寒暖差に身体がついていくのが大変ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

2019年10月10日、さつまいも甘酒のワークショップを開催いたしました。九州など遠方から来てくださった方もいらっしゃり、生徒さん達の発酵への熱い思いを肌で感じました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
生徒さん達は全員、さつまいも甘酒を食べた事がない方ばかり。さつまいも甘酒ってどんなものなのかしら???と興味津々の中、講座のスタートです。

甘くて美味しいさつま芋をイメージしながら食べたのに、あれ⁈っということ結構ありますよね!さつまいも甘酒は、そんなさつま芋を発酵のチカラでとても甘〜く美味しく変身させたものです。参加された生徒さん達には、どうして甘くなるのかメカニズムを理解していただき、作り方を伝授致しました。

今回の実習は、2種類のさつまいも甘酒を使ってのパフェ作り♪

同じように作っても千差万別。皆さんの個性が光ります。

パフェ作りの後は、さつまいも甘酒を使ったスイーツの試食です!

皆さま和気あいあい、いろいろな質問が飛び交い
とても熱く、楽しいワークショップになりました。
「美味しすぎて言葉が出な~い」
「こんなに甘くなるなんて〜」
「さつまいもを作っているけれど、収穫したてのまだ甘くないお芋の使い方がわかって嬉しい」
「おいし〜い‼️」
「さっそく家でつくります」
などなどたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。

次回は2020年1月14日に発酵キーマカレーのワークショップを担当いたします。皆さまにお会いするのを楽しみにしております。