menu

ブログ

八海山セミナー

こんにちは

すっかり秋風が吹く季節になってきました。秋の味覚が楽しみな今日この頃です。千年こうじやの増渕文枝です。

千年こうじや2階では発酵文化協会主催の基本講座や特別講座の他に、『八海山』セミナーを定期的に開催しています。

9月中はあまさけ調味料や塩麹、酒の会に料理教室とそれぞれ顔の違うセミナーやワークショップを開催しました。八海山酒蔵仕込みの『麹』で作ったあまさけを利用した「あまさけ調味料づくり」ではあまさけの栄養素を毎日の生活中に気軽に取り入れられるように、調味料として利用する方法をご紹介しました。

今回は『醤油+あまさけ』『お酢+あまさけ』『味噌+あまさけ』の3種類の調味料を一緒に作成し、実際にそれらの調味料を使ったお料理と八海山のお酒を楽しんでもらいました。

 

八海山の麹を使った塩こうじWSではご自分の好きな塩分濃度で塩麴を仕込んでいきます。材料は「麹と水と塩」のみ。全て混ぜたらあとは麹のもつ酵素による発酵を待つだけです。簡単で安心安全。

仕込んで4日~7日ほどご自宅で育ててもらいます。その後は鶏ハムの食べ比べなど塩麴を使ったお料理をお出ししました。美味しいと大好評でした。

 

月末には中国の発酵調味料と日本の発酵調味料を使った「発酵中華料理教室」では、思い出すとよだれが出てきてしまうくらい美味しいことから名付けられた『よだれ鶏』とピリ辛ダレをアレンジした『汁なし担々麺』をご紹介いたしました。

 

 

レシピの他にもご自宅で代用できる中華発酵調味料の作り方などもご紹介しました。

 

この他にも毎月1回開催される「酒の会」は難しい話は一切なしで純粋にお酒と食事のペアリングを楽しんで頂く会になっています。最初は緊張気味ですが、すぐに楽しそうにお話をされていました。

また、日本酒ラベルの読み方セミナーでは普段何気なく購入している日本酒のラベルを読み溶かす方法を学びます。もちろん学びの後は実践タイムのお酒と食事のペアリング時間です。

今後も色々と楽しいことを開催していきたいと思っています。