menu

ブログ

日本酒の日

こんにちは。上級認定講師の藤本です。

10月1日は日本酒の日です。(醤油の日でもあります)

きっと全国の日本酒好きにはたまらないイベントが盛りだくさんだと思います。

新潟市ではアチコチで日本酒のイベントが開催されておりました。

酒造組合のイベント

吉田類さんのイベントなどなど、、、、

 

イベントの一つとして

ホテル日航新潟さんにて講演をさせていただきました。そして日本酒とフレンチをあわせたコース料理付きのイベントです!

依頼は、毎年、新潟の蔵の杜氏さんに来ていただくのだが、ちょっと変わった話をしてほしいという要望でした。

なのでタイトルは

【発酵食品の特徴と発酵菌からみた日本酒づくり】

10月1日のイベントに参加される方々はすでに日本酒の造りや特定名称酒など知り尽くしております。

ここで、改めて

【並行複醗酵】のおさらいをお話してきました。

発酵のお話もまぜまぜしたので、日本酒は改めて微生物の力でできるんだなぁと再確認されたようでした。

 

新潟市ではフレンチ、イタリアン、中華にあたりまえのように日本酒をあわせていきます。毎度ホテルの総料理長とお話させて頂くことが多々あるのですが、皆様口を揃えて必ず言われます。

「東京のホテルではフレンチにワインがあたりまえ、ソムリエもちゃんといるので良いのだが、新潟市に移動になってから、日本酒に合わせたフレンチを作ってという依頼が多い」

日本酒蔵が一番多い新潟ならではだと思います!

私は日本酒もワインもビールも大好きです!

これからも発酵の良さをいっぱい伝えて行きたいと思った講演でした。