menu

ブログ

「キムチの素:ヤンニョム作り」ワークショップ開催しました

こんにちは。11期発酵プロフェッショナルの笠井孝子と申します。

 

10月23日、麻布十番発酵文化協会にてキムチの素「ヤンニョム作り」ワークショップを開催させていただきました。

今回9回目の開催となりたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

 

 

1時間皆で切って、混ぜて作るワークショップでした。

 

ご参加いただいた方々は皆様キムチが大好きな方ですが、辛さ控えめに作ることもできたり、漬ける食材をアレンジできることがとても良い!。と感想をいただきました。

材料を揃えてしまえば、あとは切って混ぜるだけの手軽さもありますので、一度に作っておくと時間が経った時の発酵の違いも楽しめます。

 

 

キムチには生きたまま腸に届きやすい植物性乳酸菌が豊富に含まれているので腸内の善玉菌増やし、

腸内環境を整えてくれます。

また唐辛子の辛み成分であるカプサイシンにより血行がよくなりこれから寒くなる季節に食べてくなる食材だと思います。

 

作って4ヶ月の熟成したキムチと1週間のフレッシュなキムチを食べ比べていただき、そのキムチと少しお味噌を加えた雑炊をご試食いただきました!

ご参加いただいた方々ご参加ありがとうございました。

ワークショップを開催する機会をいただきましたこと、感謝いたします。

これからも、栄養価の高い、発酵食品を美味しく、簡単に作り、食べられる事を

広く皆様にお伝え出来るようお作りましす。

 

笠井孝子