menu

ブログ

「ゆずが香るべったら漬け」と料理に甘酒ちょい足しレシピ!

 こんにちは。日本発酵文化協会・認定講師のハタヤマナツコです。
1月31日「ゆずが香るべったら漬けと料理に甘酒ちょい足しレシピ」のワークショップを担当させて頂きました。
当日は3部構成で、第1部では甘酒の魅力や効果、また、麹、酵素、発酵等についての講義、第2部ではご紹介するレシピの試食と説明、そして第3部ではゆずが香るべったら漬けと野菜のマリネの実習を行いました。
 
今回は甘酒を使うべったら漬けと野菜のマリネのワークショップではありましたが、甘酒をもっと気軽に活用して頂きたく、ちょい足しレシピのご紹介もさせて頂きました。 そのレシピもあれもこれもと選んでいたら、気付けば6種類(笑)21名様分の試食準備にも力が入りました!
 
試食タイムにはご参加頂いた皆様から、美味しい!作ってみよう!というお声を頂けたので、短い時間ではありましたが、甘酒の魅力をお伝えする事ができたのかなと感じています。
 
今回のワークショップで6種類一気にご紹介しましたが、それでもこれはほんの一部 、ストックしているちょい足しレシピはまだまだあります!
 
魅力たっぷりの甘酒は、そのまま飲んでも良し、お料理に使っても良しの万能発酵飲料ですので、もっと気軽に普段の食生活に取り入れていただけたら嬉しいです。
 
ストックしているちょい足しレシピ、またいつかご紹介できる日を楽しみにしています♪
 
参加頂いた皆様、ありがとうございました。