menu

ブログ

変わり甘酒WS & みそトリュフ♪…JUNJUN

WS
 
こんにちは!発酵プロフェッショナル・発酵ライターのJUNJUNこと中村純子です。
 
まずは、来週水曜日に迫りました、私のワークショップのお知らせをさせていただきます。
 
優しい甘みが特徴の「麹で作る甘酒」は、
飲む点滴・飲む美容液としてナチュラル志向の女性の間で大人気ですね、
 
今回のWSでは、
●水分を極力抑えて作る濃厚甘酒・甘酒ジャム
●濃厚甘酒+αの変わり甘酒(フルーツ・抹茶・)
●フルーティーなりんご甘酒
●卵サンド風のミニランチ
などなのを解説しながらご試食頂きます。
 
美味しく楽しく健康に・・・♪
お申込み他、詳しくはこちらに
締め切り間近!残席わずか!です・・・お早めに♪
 
image1679739image5494503
 
そして、バレンタインデーが近いということで
義理チョコならぬ感謝味噌!?として味噌トリュフはいかがでしょうか?
 
こちらのブログにてご紹介いたしましたが、
今年のバレンタインは、かわいい味噌玉をプレゼントしてみませんか?
 
試食していただいた自炊男子さんからは
「簡単で、すぐに美味しい即席味噌を食べることができて、
しかも身体にいいし、癒される」
と…嬉しいご感想をいただきました。
 
ちょっと気を良くした私は、昨日のインストラクターセミナーにて
DUKESWALKINGのデューク更家師匠
弟子仲間のメンズの皆様にプレゼントさせていただきました。
 
プレゼントする時は、見せ方も大事ですよね・・・
また、口で伝えるだけでは伝わりにくいことがあり
せっかくの手作り食品を無駄にされてはがっかりですよね・・・
 
そこで考えて作ってみたのが、写真のカードです。
 
みそトリュフレシピ②
 
これなら、きっと美味しくいただいてもらえそうだと思いませんか!?
 
お渡しした瞬間に「ほう、味噌玉のみそトリュフ!?いいね」
インパクトも『大』でしたよ♪
 
チョコレートに紛れて、存在感を表す「味噌玉(みそトリュフ)」は
甘いものの合間に食していただけば、
お口のリフレッシュにもなりますし…
プレゼントしたあなたの印象もUPするのでは・・・?
 
自家製味噌がない場合は、市販のお味噌でもOKです。
評判がよければ、来年のために、今から仕込んで見るのもいいですね…。
味噌作り他のワークショップのスケジュールはこちらです。
 
作り方3作り方1
作り方4丸く
 
ではここで、作り方の復習です。
 
自家製味噌20g(目安)に
わかめ・切り干し大根などを混ぜ込み、
スプーンで丸めて、
すりごま・青のり・カレーパウダーなどを入れたボウルでコロコロ丸めます
(表面にこのトッピングすることでトリュフ風になります)。
 
コロコロコロコロ1
衛生面を考慮して、手で直に触らないように気をつけましょうね♪
 
作り方2みそトリュフラッピング2
 
熱湯かチンした豆乳150cc(目安)を注げば
超簡単 即席 お味噌汁 or 豆乳ミソスープ!!!
 
飲み方1飲み方2
 
・・・以下は、英会話の先生Kenさんよりのメッセージです・・・
 
Soy bean paste has a rice bacteria that works to make things more delicious.
みその麹菌が美味しくするんだよね。
 
Then the intestines begin to work smoothly helping prevent disease.
腸を元気にして 免疫力を高めて病気を防ぐんだよね。
 
The soy bean paste also helps to promote a good feeling.
みそは癒しの効果もあるんだよね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
アメリカ人のKenさんも、みそトリュフをおおい気に入ってくださいました。
 
では、素敵なバレンタインを!!!
 
歩く発酵料理研究家
  JUNJUN