menu

ブログ

ぬか床一年生の第一酵母さん…JUNJUN

第一酵母 ぬか漬け ぬか床一年生
こんにちは。発酵プロフェッショナルのJUNJUNこと中村純子です。
先日、我が家から車で30分ほどの場所にある
「第一酵母」さんのぬかみそ教室に参加してまいりました。
第一酵母さんといえば、酵母ドリンクのコーボンで有名ですが、
ぬか床一年生という手軽な「ぬかみそキッド」も人気で、
私のようなぬかみそ失敗経験者にも、安心して使えるオススメな商品なのです。
ビニール袋に入れて、冷蔵庫でほどん可能なため、
スボラな私もぬか漬けを楽しむ生活ができるようになりました…
感謝感謝です。
今まで、失敗し続けているあなたも…これなら保証付ですよ♪
子供の頃は食べられなかったぬか漬けですが、大人になったのでしょうか?単に食べられるようになっただけでなく、
最近、では、玄米ご飯にぬか漬けがあれば大満足の私です♪
(変われば変わるものですね…)
ぬか漬けは、江戸時代に玄米を精米にする技術が発達して、
残った米糠の利用方法として始まったそうですが、
そのお陰で、白米になることで摂取しにくくなったビタミンB群が取れるようになり、
また、食品の保存や健康面からも重宝されたのですね…。
私の「発酵ズボラ飯」にも欠かせないアイテムです。
野菜の消費量を増やすためにも、
日本人の健康のためにも…「ぬか床×野菜」コラボ企画を…と考え中です。
お知らせできるようになりましたら、告知させていただきますね。
韮山反射炉2JPG 韮山反射炉1
さて、第一酵母さんのすぐお隣にあるのが
世界文化遺産に認定された「韮山反射炉」です。
こちらは、直火ではなく天井に熱を反射させて(増幅)、鉄を溶かすために利用された、明治の遺産です。
日本の発酵食文化とともに、後世に残さなくてはいけない資産です。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
静岡県伊豆の玄関…三島市在住のJUNJUNでした。