menu

ブログ

滋賀の旅。

こんにちは。発酵プロフェッショナル・発酵ライターの大学生、佐藤友理(ゆり)です。
 
月曜日は勤労感謝の日でしたね。
私は3連休でした!
 
今回は、滋賀県へ1泊2日の家族旅行へ行ってまいりました。
 
DSC00490
 
奈良から滋賀までレンタカーでドライブです!
 
道の駅や、高速道路のサービスエリアでゲットしたモノたちをご紹介しますね。
 
発酵コラムなので、まずは発酵食品から。
 
滋賀県ではなく、お隣の福井県の特産なのですが、「さばのへしこ」です!
 
DSC00492
 
発酵プロフェッショナル講座で、生まれて初めて「へしこ」を試食させていただいて以来です。
「へしこ」は、若狭地方丹後地方の伝統的な発酵料理で、塩をふったさば糠漬けにします。
越冬の保存食なのですよ。
 
*****
 
 
 
続いて、これもまた滋賀ではなく福井の特産ですが、「笹漬」です!
 
DSC00493
 
こちらは発酵食品ではありません。浅漬け、という感じです。
「笹漬」は、三枚おろしにした魚を、塩と酢でしめて、
笹の葉と一緒に漬けたものです。これは「連子鯛」というお魚を使っています。
 
*****
 
 
 
 
続いて、「赤兜蒟蒻」です!
 
DSC00491
 
 
赤い!
 
DSC00494
 
 
彦根藩の藩主・井伊直弼の幼名「鉄之助」にあやかって、
鉄分を含んだ赤い蒟蒻に仕上げているそうですよ。
 
こちらのあわび茸と一緒に…
 
DSC00495
 
お味噌汁にしました!
 
DSC00498
 
 
こちらの蒟蒻は、しっかりとした歯ごたえがあります。
次は、みそ田楽にも挑戦してみたいですね^^
 
*****
 
 
 
最後に、「とうふこんにゃく」です!
 
DSC00496
 
お刺身でいただけるのがいいですね~。
ほんのり大豆の香りがします。
 
こんにゃくといえば、群馬県!というイメージだったのですが、
滋賀こんにゃくにも注目ですね^^
 
*****
 
 
 
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!